「HGG」(ヒューマン・ジムナスティクス・グループ:人と協力する体操)
あきらめない心 踏ん張る気持ち 少し辛い事からも逃げないことで日本の良き文化、大和魂で人のために尽くす清き社会にする。
当園では未就園児クラスの頃から、毎日の遊びの中に少しずつ行進練習・柔軟体操・フォークダンスなどを取り入れ、子ども達の体幹を鍛えています。
体幹が十分に鍛えられた月齢からは、幼児活動研究会株式会社・コスモスポーツクラブと共同で創り上げた当園独自の体操「HGG」(ヒューマン・ジムナスティクス・グループ:人と協力する体操/以下HGG)の基礎指導が始まります。
HGGを通じて、子ども達は体操を通じて体幹を鍛えるだけではなく、様々なことを学びます。
「聞く力」「人と協力しようとする心」「目標に向かって頑張ろうとする意志の力」を日々少しずつの鍛錬の中で育みます。
HGGは、失敗しても諦めず次にどうすれば失敗を活かせるのかを考える力、少し辛いことからもただ逃げるのではなく、失敗を一つの経験として考え、向き合う力を子ども自らが養うことを目的としています。
子ども達が自分らしく未来を切り拓き、自分の素質を生かしながら社会で活躍できる人材育成ツール・教育プログラムとしての体操です。
このHGGには、障がいを抱える子ども達でも楽しく取り組める動きも含まれています。