広げよう!みんなの笑顔

共創チャレンジ

2023.10.03

法人

チーム名認定こども園七松幼稚園
共創メンバー
七松学園
株式会社パックイン タカギ / 株式会社 高木包装
株式会社尼漁開発 武庫川渡船
ネヲハルクン
株式会社サニクリーン近畿
ニチレイマグネット株式会社
現在の活動地域 国/地域日本 兵庫
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

毎年、自分達で育てている作物を様々な遊びに発展させている為、来年度は自分達で収穫した作物を保護者や地域の方々に販売し、その収益を募金するボランティア活動へとつなげていきたいと思っている。
他にも、地域の方との交流として、いただいたドングリや貝殻等の自然物を使って製作遊びをし、子ども達が作った作品を地域の方々に見ていただく機会を設ける過程の中で、世界の飢餓問題を知り、学ぶきっかけにしていきたい。この活動を通して様々なボランティア活動へと発展していきたいと思っている。
また、昨年度うずらの羽化に成功し、子ども達が大切に育てている飼育を継続し、命の尊さを学ぶ機会も増やしていきたい。
園が中心となり、このような場を作ることで、防災にもつながる安心安全な場づくりになるようにしていく。

■展開したい地域

住んでいる地域の事を知り、保護者や地域の方との連携を図る為に、活動内容を発信していく。
そこから、様々な国の国籍の子ども達も受け入れているので、世界にも展開していけたらと考えている。
また、直接会う機会と共にICTを用いた取り組みも実践したい。

■共創を希望する方々

教育に携わっている方
地域の方
食について詳しい方
世界について興味を持っている方

■大阪・関西万博テーマとの関わり

2025年の大阪・関西万博でテーマとなる「いのち」について積極的に関心を持てるよう、環境、異文化、食育、防災について触れる機会を増やし、子ども達が未来を担う鍵になっていく。

このチャレンジの投稿

  • ニチレイマグネット株式会社×認定こども園七松幼稚園で共創チャレンジ

    同じ共創チャレンジに取り組むニチレイマグネット株式会社様からマグネットの端材を頂きました。 絵を描けるマグネットや、様々な色のマグネットの端材を頂き、子ども達とどんな風に使えるか考えてみました。すると、固まるクリームをアイスクリームに見立てて色々な色づくりや、アイスクリームのコーンを描いてくれました。 ホワイトボードにつけることでシングル、ダブル、トリプル以上のアイスをコーンに乗せることができました。 マグネットコインも作って、色々な価格で販売する、アイスクリームやさんごっこ遊びができました。 マグネットがアイスクリーム遊びに変わる子ども達の発想が素敵でした。 廃棄するはずのものが、使い方を変えて、美味しそうな物になったり、文字に興味を持てるような子ども達の遊びへと繋がりました。 企業と園が繋がり、またひとつ子ども達の活動が豊かになりました。 提供してくださったニチレイマグネット株式会社様ありがとうございました。

    続きをみる

  • 日本対がん協会から感謝状をいただきました。

    子ども達の育てていた野菜が育たなかったことをきっかけに、自分たちでコンポスト堆肥を作ることになり、その作った肥料を使って育てた野菜を、保護者や地域の方々に販売しました。   その活動の中で、園の敷地内にあるピンクリボン運動のマークに興味を持った子ども達は、調べていく中でピンクリボン運動の存在を知りました。   子ども達から「病気の人を助けたい」という意見が出たことから話し合ったところ、野菜を販売し、その収益を募金しようということになり、日本対がん協会に連絡し寄付させていただきました。   そして、子ども達の思いが届き、日本対がん協会の方から感謝状をいただきました。   子ども達の表情からは、自分たちの思いが届いたこと、募金活動をしたことで誰かが喜んでくれたこと、誰かの役に立てたことに嬉しさが溢れていました。   この体験は子ども達にとって大変貴重な体験となりました。 日本対がん協会の皆様、本当にありがとうございました。

    続きをみる

  • 認定こども園七松幼稚園が「全国エコ活コンクール 」で受賞!

    認定こども園七松幼稚園がこどもエコクラブ「全国エコ活コンクール」に壁新聞で、幼児部門【ミールケア・エコまる賞】を受賞しました。子ども達が、色々な3Rの取組を行いました。 受賞にあたり、保護者や地域の皆様ご協力ありがとうございました。 https://www.j-ecoclub.jp/topics/info/202402261000.html

    続きをみる

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 尼崎信用金庫

  • 公益社団法人 日本技術士会近畿本部