一般社団法人ラジーン

共創パートナー

2023.04.07

若い世代で世界を変える!WORLD FAMILY! 心も体も健康である社会の実現

一般社団法人ラジーンは、老若男女問わず誰もが気軽にできる運動であるラジオ体操の普及などを通じて①運動 ②食 ③良質なコミュニティ形成 をテーマに、心も体も健康な社会の実現を図っております。
未来社会を共創(co-create)する大阪・関西万博では、私たちの想いに共感いただける企業・団体・個⼈様と共に、新たな「健幸」の形を創造し、無償の愛・⼼⾝共に安らぐ家族のような空間・環境・社会(「ラジオ体操家族」と呼ぶ)を築いていきます。

未来への宣言

当法人の活動テーマである「運動・食・コミュニティづくり」で誰もが健幸を感じられる社会を目指します

きっかけ

一般社団法人ラジーンは、ラジオ体操全国普及活動を行うラジねえ。(ラジオ体操インストラクター)を中心に、ラジオ体操や健康を愛好する20代30代の若者によって構成されている団体です。「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに、ラジオ体操の普及活動などを行っています。誰もが気軽に実践することのできるラジオ体操の普及を通じて、良質なコミュニティの形成と運動不足の解消を図り、全ての人が心も体も健康である社会の実現を目指して活動をしています。
しかし、こうした社会課題の解決は、私たちだけで成し遂げることはできません。SDGsの17番目の目標の通り、企業・団体・個人などの多様な主体とのつながりがあって解決できるものだと考えております。共創パートナーとして、主に心も体も健康な社会の実現を図る取り組みを創出・支援し、健康に関する社会課題を協働で解決してまいります。

創出・支援したい共創チャレンジ

心も体も健康な社会の実現(健幸の自立)を目指すチャレンジを、下記3つのテーマを主軸として創出・支援していきたいと考えております。

1. 運動
誰もが気軽にできるラジオ体操を中心にスポーツやヨガなどを用いた健康づくり

2. 食
予防医学の観点から食に関する知恵や体験を提供

3. コミュニティづくり
運動・食を通じて人々が集まり繋がる機会・空間を創出

提供できるリソース

技術・ノウハウ当法人のメンバーは、ラジオ体操をはじめ、スポーツ、ヨガなどの運動や食育といった健康に関する多様な知見や経験をもっております。
それらのノウハウを活かして、人と人とを繋ぎ、良質なコミュニティの形成にチャレンジをされている方のお役に立つことができると考えております。
ネットワークラジオ体操活動・健康事業で年間約100団体と協業して培ってきた、人的ネットワークや企業・地域ネットワークを有しております。
情報発信・PR当法人では、Webサイト、各種SNS、動画投稿サイト、また、各イベントやセミナーを通じて情報発信を行っております。
フィールド大阪から世界へ、SNSを通じたオンラインイベントを実施。

今後の展開

今後展開したい地域関西から全国へ、全国から世界へ。
とりわけ、関西を中心とした「健康×地域活性化」に関する取り組みを支援してまいります。
共創を希望する方々・当法人の活動に賛同いただける団体、個人の方々
・健康(食、自然、運動等)をテーマに活動されている団体、個人の方々
・SDGsの達成、大阪・関西万博をめざして活動されている団体の方々
・「TEAM EXPO 2025」プログラムに登録されている団体の方々
・若者のパワーが欲しい方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマとした大阪・関西万博では、その参加者・当事者の一人ひとりが、自ら望む生き方、幸福な生き方を考えることが期待されています。
しかしながら、自ら望む幸福な生き方の実現には、健康が不可欠となります。それ故、心も体も健康である社会の実現は、「いのち輝く未来社会をデザイン」することと関連付けることが可能であり、むしろその基礎となるべきものと考えております。

SDGsとの関わり

3. 当法人が普及しているラジオ体操は短時間で全身を動かすことのできる究極の体操です。それ故、ラジオ体操は、多くの人の健康づくりや健康増進の一助になっています。

11. 心も体も健康な社会を実現することは、持続可能なまちづくり、ひいては、「住み続けられるまちづくり」の一要素となっているといえるでしょう。

17. 心も体も健康な社会を実現するためには、多様な主体との協働が欠かせません。健康をテーマとしている様々な団体や個人とパートナーを組んで、共創チャレンジの創出・支援に取り組んでまいります。

一般社団法人ラジーン

一般社団法人ラジーンは、ラジオ体操全国普及活動を行うラジねえ。(ラジオ体操インストラクター)を中心に、ラジオ体操や健康を愛好する20代30代で構成している団体です。「ラジオ体操を通じて人を繋ぎ、幸せの原点を手に入れる」ことをミッションに、運動不足の解消やストレス社会の解消、孤独社会の脱却を目指して活動しています。

お問い合わせは以下のリンクよりお願いいたします。
→ https://raji-nn.or.jp/contact/
担当:橋口

支援している共創チャレンジ

  • 国際紅白歌合戦

    日本人が外国語で、外国人が日本語で歌うことにより国際交流と相互理解を図るための歌謡イベント。 スペシャル・ゲストや仲間の出演者と共に会場全体で歌を楽しもう!! 日本に住む外国人や将来を日本に賭ける留学生などの多くは何とか日本の社会を明るくしようと頑張っています。私たちは、『国際紅白歌合戦』を通して、思いやりのある社会を関わっていただける皆さんと一緒に作っていきたいと思います。

    続きをみる

  • サキシマ健活「本気のラジオ体操」10,000人プロジェクト

    「本気のラジオ体操」で、心身共により健康になろう! ラジねえ。こと上羽悠雅さんと一緒に、本気のラジオ体操を広めて、咲洲地域で活動する人々の、心身の健康が増進し、地域コミュニティが活性化することを目指してしています。 参加者目標は、万博開始までの2年間で、参加企業(団体等)100社 参加人数延べ 1万人 サキシマ地区で働く人々が心身ともにより健康になってほしい。 また、地区内の、企業、大学、居住地区なの交流機会がもっとふえてほしい。 健康の維持・増進、そして笑顔で交流する機会が増えるように、誰もが参加でき、継続可能な「本気のラジオ体操」を行います。

    続きをみる