千里の竹の魅力発信と竹の循環利用を通じたまちづくり

共創チャレンジ

2025.05.23

14

法人

チーム名チーム竹未来
共創メンバー
チーム竹未来
現在の活動地域 国/地域日本/千里ニュータウン
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

チーム竹未来は千里の竹に興味をもったメンバーが集まりはじまったチームです。
千里の竹の魅力発信の一つとして竹あかり作りワークショップを行い、竹にふれる体験の場を提供しながら、千里の竹に関心を持つ人を増やしたいと考えています。
また、竹あかり制作過程で発生する廃材竹チップを堆肥化し、植物を育て植物発電実験を行い、植物発電のあかりを竹あかりイベントで地域のみなさんに見ていただくことに挑戦中です。
市民の方がワークショップに参加することで、自分のデザインした竹あかりが展示されることで喜びに繋がったり、竹林管理団体のみなさんと交流をしたりすることで、自分が管理する竹が竹あかりになり、人々を喜ばせているということが生きがいにつながると考えています。

【これまでの活動】
2022年:「みんなでつくる千里中央公園ワークショップ」に参加し、竹に興味をもったメンバーが集まり、竹切りイベントを開催しました。
2023年:竹あかりを作り、廃材竹チップを堆肥化しました。
2024年:竹あかり作りワークショップを開催し、廃材竹チップを堆肥化した土を利用して植物を育て、成長観察を行いながら植物発電実験を行いました。
2025年:竹あかり作りワークショップを開催し、イベントで使用した竹紙コップを廃材竹チップとともに堆肥化し、植物発電で竹あかりを灯すことを目標に様々な方との交流を楽しみながら、挑戦しています。

■必要なリソース

ネットワーク: チーム竹未来は様々な団体に所属している6名のメンバーで構成されています。
代表の大学生を中心に、高校生メンバーがInstagramを使って、千里の竹の魅力や、地域のみなさんとの交流で得た気づきや学びを発信しています。
自分たちだけでできることは少ないですが、さまざまな人と交流を行い、支えあい、つながりあい、楽しみながら活動しています。

■展開したい地域

大阪府豊中市、吹田市、茨木市など、北摂地域を中心に、展開していきたいと考えています。

■共創を希望する方々

チーム竹未来を応援したい!
一緒に千里の竹の魅力を学びたい!
色々な世代の方と交流したい!という方。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

チーム竹未来が活動している千里ニュータウンは、1970年の大阪万博の際、開発された地域で、あちこちで当時のレガシーに出会えるまちです。
千里はもともと竹林が多く、開発の際、先人たちによって、美しい竹林の風景が守られてきました。
チーム竹未来は千里の竹の魅力を学び、伝える活動の中で知った、植物発電という未来のエネルギーによる竹あかりにチャレンジすることで、先人たちが守り育んだ千里の竹の新たな魅力として、大阪・関西万博のテーマである、いのち輝く未来社会のデザインにつながると考えています。


■連絡先

https://www.instagram.com/take_mirai/profilecard/?igsh=NGtzNWxiaWN0bTh2

このチャレンジの投稿

  • 【地域学習】千里の竹×SDGs 竹あんどん展示(豊中市立北丘小学校)

    12月6日に、豊中市立第八中学校で開催された「第19回千里ふれあいフェスタ」に行きました! 豊中市立北丘小学校6年生のみなさんとご一緒させていただいた、「地域学習~千里の未来~:千里の竹の魅力発信 竹の循環利用を通じたまちづくり」もいよいよ最終回です! 北丘小学校の「千里の竹SDGs」のコーナーでは、11月に開催された千里キャンドルロード2025でも展示した竹あんどんと、千里中央公園のしの竹を使った竹ヒンメリの展示をしてくださいました✨ そして、出前授業の最後にみんなに考えてもらった内容の発表です! 竹×⬜︎=まちのにぎわい みんなだったら、竹・千里の竹をどう使う? 6年生のみんなが考えたアイデアを参考に、会場に来てくれた子どもも大人もたくさんのアイデアを考えてくれました! フェスタでは他にも色々な遊びのコーナーや舞台発表などがあり、「書道体験」に参加しました。 来年も千里の竹を使って、たくさんの人を笑顔にできるよう、思いを込めて書きました☺️

    続きをみる

  • 社会実験:植物発電(千里文化センターコラボ コラボガーデン)

    12月1日より千里文化センターコラボ屋上のコラボガーデン入口で「社会実験:植物発電」をはじめました。 竹あかり制作で出る廃材チップを堆肥化した土を使って育てた植物が灯す未来のあかりを是非、ご覧ください! 展示期間は2025年12月~2026年3月まで! 今月はクリスマスをイメージして飾り付けしてみました! 設置した日はとてもお天気も良く、コラボガーデンは勉強や花壇のお花を見に来た学生さんでいっぱいでした。 植物発電の前で足をとめてくれる人もいて、うれしかったです!

    続きをみる

  • 【完了報告】社会実験:竹紙コップ堆肥化/植物発電

    11月29日、千里中央公園LABO前コンポストで実施していた「社会実験 : 竹紙コップの堆肥化」を終了しました。 チーム竹未来は千里の竹の魅力発信の一つの方法として、竹あかりを制作し、制作時に発生する廃材竹チップを堆肥化しながら千里の竹を循環利用を考える活動を行っています。 2024年に廃材竹チップを堆肥化した土を利用して植物を育てる社会実験を行い、育てたお花でリース作りのワークショップを行いました。 2025年はこの土を利用して千里キャンドルロード2024であかりアートとして利用した「竹紙コップ」堆肥化の社会実験を行いました。 堆肥化した土は千里キャンドルロード2025で重りの土として循環利用することができました。 さらに、堆肥化した土を使っての植物発電実験にも発展し、竹堆肥で育てた植物による灯りをさまざまな場所で多くの方に見ていただく事ができました。 【展示させていただいた場所】 くりちゃんち、 千里文化センターコラボ、 コラボガーデン、 庄内コラボセンター、 南町近隣センター竹あかりコンサート、 千里キャンドルロード2025、 千里中央公園LABO、などなどなど ひとまず千里中央公園LABO前での社会実験は終了のため、植物を育て終えた土、夏の花は細かく刻んでコンポストへ入れました。 10ヶ月間、見守ってくださったみなさん、ありがとうございました。

    続きをみる

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 豊中市

  • エイチ・ツー・オー リテイリング株式会社

C10604
qMsz_Z3PNQT3qOGM_BAd7F63iKmEmKfAfN2xgGO5suPg4ObjpoRm4vB5bic-TCHY9Ii8XBjjtKCjNE5d6x3Kh4s91f-LxtwgWdBPhJnpoSEt417zSDPrD7W33cRfPcCrtqVJrmP17GmebU9ey-TJSA