自然・環境セッション~アジア太平洋トレードセンター株式会社~「TEAM EXPO 2025」プログラム

レポート

投稿者TEAM EXPO2025 事務局 Pelusa
最終公開日時2024.02.08

~~第3回 自然・環境セッション 1月24日に開催され、多くの方が集まりました~~

共創パートナーのアジア太平洋トレードセンター株式会社が実施した
「TEAM EXPO 2025」テーマセッション 
についてご紹介いたします。
≫≫≫アジア太平洋トレードセンター株式会社|TEAM EXPO 2025 | PARTNER  

2024年1月18日に開催された自然・環境セッションは、アジア太平洋トレードセンター株式会社のおおさかATCグリーンエコプラザにて、自然・環境をテーマに、共創チャレンジ・共創パートナーの方々が集まりました。

今回は、共創パートナー 日本ファシリテーション協会とのコラボレーションで「本実験場が『熱い』場に加速する!」と題して、ファシリテーション協会のオリジナルプログラムによる共創を目的とした交流会を実施しました。
≫≫≫特定非営利活動法人日本ファシリテーション協会|TEAM EXPO 2025 | PARTNER

~~ファシリテーション協会による独自プログラム~~

アジア太平洋トレードセンター株式会社&日本ファシリテーション協会がコラボレーションをして実施した今回のテーマセッションは、『より深く交流できる』ことをテーマに、独自のプログラムで実施され、参加者同士が深く交流することで、共創を加速化させました。

Contents.1 名刺交換だけじゃない!―つなげる、つながる大交流会―
Contents.2 イノベーションを誘発する!―エキスポット・エコプラザの見学会―
Contents.3 つながるだけじゃない! ―みんなでつくる「共創実験場」―
の3のコンテンツで共創が加速化されました。

~~名刺交換だけじゃない!―つなげる、つながる大交流会―~~  

日本ファシリテーション協会とともに、より広く深い『つながり』を生みだします。自分を知ってもらうのに加え、参加者1人1人を
つなげる役割も担っていただきます。「共創へ後一歩を踏み出せるキッカケ・自身の活動を深めるキッカケ」となる交流会。

参加者同士がオリジナルの名札を作成し、交流を行うことで、お互いの活動のことはもちろん。その人自身をしるとともに、その人を表すオリジナルの名札で話のきっかけにもなりました。

~~イノベーションを誘発する!―エキスポット・エコプラザの見学会―~~  

以前のイベントでも好評であった(写真は前回イベント)建設中の万博会場が見ることが出来る『エキスポット』をご案内。環境をテーマとした日本最大級の常設展示場、おおさかATCグリーンエコプラザの見学会では、環境に取り組む企業の事例を通しイノベーティブなアイデアを産むキッカケにしました。

~~つながるだけじゃない! ―みんなでつくる「共創実験場」―~~

ここは、新しい共創を生み出す未来社会の実験場。ひとりひとりが主体的に考え、意見を発する場です。参加者の力で、この実験をわくわくした時間へ変貌させます。4、5人が集まったワークショップで、共創チャレンジを深める、また新しい共創を作るキッカケとします。

まずはグループ作り、先ほど交流、名札と実現したいことを書いた紙をもとに仲間探し開始。

グループで、それぞれの活動を「共創」させることで、2030年に何を実現できているのかを話し合います。


参加者同士が、自分の活動とほかの方々との活動がどう結びつくのかを、一緒に話し合いました。

グループで話し合った2030年の共創によって実現したことを、記者会見に見立てた発表で、発表しました。

絵などを使ったバリエーション豊かな記者会見が行われました。


記者会見後の休憩では自然とグループで集まって、話が続きます。


最後は円陣で振り返りで一言ずつ発表しました。


交流を目的としたテーマセッションで、より深くお互いをしる機会を作ることができ、大きく盛り上がりました。今後も色々なテーマでテーマセッションが開催されます。ぜひご参照ください。

【次回開催予告】
アジア太平洋トレードセンター株式会社の自然・環境をテーマにしたテーマセッションは、第3回を2024年4月12日(金)に予定しています。  

テーマセッションのご紹介|TEAM EXPO 2025 | REPORT
https://team.expo2025.or.jp/ja/report/1794

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。