【定期連載】共創までのストーリー 万博開催まで543日前~共創チャレンジ「探究リンクプロジェクト 」~

レポート

投稿者TEAM EXPO2025 事務局 Pelusa
最終公開日時2023.10.18
 共創までのストーリー 

大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムから生まれた共創を実体験からお伝えする「共創までのストーリー」。
今回は、探究リンクプロジェクト おいて、実現した共創についてお聞きしました。


ご登録いただいた共創チャレンジでは、どのような活動をされていますか?
全国の公教育で行われている探究学習の指導法に悩む教員の皆様を支援しながら、万博に向けて、生徒による新規プロジェクト開発(SDGsに即した課題解決)を促進 具体的には、社会課題の解決に取り組む企業をきっかけに、探究テーマの発掘を支援し、生徒が発表する機会をイベントを通して提供している。 2025年の万博を起爆剤に、世界に向けて発信することを目指している。

どなたと共創しましたか?
We can change the world! 〜夢を描く子どもたちのためのSDGsの探究 



その共創によって、何が生まれましたか?

もしも小学生のアイデアが、大企業の経営戦略策定プロセスにおいて、大きなヒントになったら?

いう仮説のもと、コニカミノル株式会社 Accurio DXチームと東香里小学校をつなぎ、未来創造探究という名前で、東香里小学校の授業内にて探究学習を行った。コニカミノルタが抱える企業課題に対して小学生が探究学習のプロセスを活用してアイディアを出した。その探究の成果をオンラインイベント(探究リンクカップ)内で教育関係者・企業の方々に向けて発表した。



共創先は、どのように探しましたか?また、一番最初は、どのようにコンタクトを取りましたか?
企業として15年間にわたって公教育を支援しており、NPO法人学修デザイナー協会と関係があった 教育関係の方と共創したいと考えた時、学修デザイナー協会にも登録されている方が別途共創チャレンジに応募していたので、メッセージをお送りした。

共創実現までのプロセスを教えてください。
期間:3ヶ月ほど
まずは小学生に対して、企業課題を提供くださる企業探しから始めた。弊社でのサービスで関係のあった企業様にお声がけをし、この企画の社会的意義や面白さに関してお伝えをした。
企業の候補がある程度決まってから学校にお声がけをし、企画を説明、限られた期間の中で実現可能かご相談をした。その後いくつか企業の課題の候補をいただき、先生を通して子どもたちが一番主体的に取り組める課題を選定。授業の実現に至った。

苦労したこと:スケジュール調整

オンラインイベントの日付が先に決まっていたため、その前までに探究授業・発表準備を済ませなければならず全体的にタイトなスケジュールになってしまった。また企業・学校側どちらのスケジュールも調整する必要があり、関係先が多い分、スケジュール調整に時間がかかってしまった。 



共創実現するにあたって、必要なこと、大切なことは何でしょうか。
余裕を持ったスケジュール設定、特に企業の場合決裁までに時間がかかったり、学校だと夏休み・冬休み・テスト期間など制約条件があるのでそういった面を考慮した企画・スケジュール立てが必須。 また、こちらがどのようなことを実現したくて、なぜ共創したいのか明確にし例え関係が元から少し築かれていたとしても丁寧に企画提案をすることが大切。 



最後にPRをお願いします。
探究リンクプロジェクトは教育界と経済界をシームレスにつなぐ挑戦であり、参加する人たちに、普段では得られない数々の学び、多様な才能との出会い、そして自己成長をもたらすと、私たちは確信しています。今回のテスト開催をきっかけに運営が安定した折には、同じビジョンを共有する方々と手を組んでいきたいと考えておりますので、教育に情熱をもつ同志の方々は、ぜひ共創ください。 

~共創チャレンジ~
探求リンクプロジェクト

全国の公教育で行われている探究学習の指導法に悩む教員の皆様を支援しながら、万博に向けて、生徒による新規プロジェクト開発(SDGsに即した課題解決)を促進します。具体的には、社会課題の解決に取り組む企業や各国大使館へのインタビューをきっかけに、探究テーマの発掘を支援し、生徒が発表する機会を提供していきます。2025年の万博を起爆剤に、世界に向けて発信することを目指します。

~~~
 バックナンバー 
共創までのストーリー≫≫≫

共創チャレンジ|世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を

~~~
EXPO共創事務局 共創までのストーリー
大阪・関西万博まで543日前

EXPO共創事務局では、皆様の共創までのストーリーを募集しています
「TEAM EXPO 2025」プログラムで、共創を実現された方はご連絡をください。
”共創までのストーリー”としてWEBサイトで紹介いたします。

共創までのストーリーは下記リンクのお問い合わせよりお知らせください
TEAM EXPO 2025 | CONTACT

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。