【定期連載】共創までのストーリー 万博開催まで557日前~共創チャレンジ「世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を!」~

レポート

投稿者EXPO共創事務局NU
最終公開日時2023.10.04
 共創までのストーリー 

大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムから生まれた共創を実体験からお伝えする「共創までのストーリー」。
今回は、世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を!おいて、実現した共創についてお聞きしました。


ご登録いただいた共創チャレンジでは、どのような活動をされていますか?

この地球(ほし)に生き続けるために、「世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を!」をしていただきたい。 

樹木の苗木の植栽体験が、参加してくれる自分自身とこの地球の未来を動かします。苗木を植えるコト、それはまだまだ体験した人が少ない。当チームでは、苗木の根っこの成長を考え、根っこにやさしくそして苗木が倒れないように植えるコツを一人ひとりに大切にお伝えして、経験をチャージ(自信に変える)してもらいます。チーム結成2020年12月以降~2023年8月末現在で約500人以上の皆様にご体験をいただいております。そして今、チーム共創メンバー様(17団体様をはじめ当チームと共創させていただいています共創チーム様(ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会様・地方独立行政法人天王寺動物園様・認定こども園七松幼稚園様)に合計137本の苗木を育樹していただいております。育樹、それは植栽体験(練習)をしてから、苗木を鉢に植えて(本番)、苗木の成長を楽しみながら時には心配しながら、水やりをして、樹木の魅力と大切さを一緒に感じていただいております。同時にそこに樹木・自然を愛する新たな心と感情が宿り育つと信じています。そして、当チームの夢とチャレンジは、育樹していただいています苗木たちを万博会場に地植えしたい思いでしたが、万博会場は開催後まっさらな敷地に戻されるとのことで、万博開催後の敷地に緑化・防災のために地植えしたい!万博会場に育樹中の苗木をそのまま世界中の皆様にご覧いただきたい!万博会場で世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験のイベントを実施したい!など思いがたくさんあります。深く素敵な記憶に残る万博会場で世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験をしていただけましたら、その記憶と経験(木を植えるコトができる自信)が、世界中の皆様が自国に戻ってから、「木を植えたい」と思い、木を植える行動につながり、世界中に樹木・緑が広がり、生物多様性を育み、この素晴らしい地球に生き続ける希望になると確信しています。 

どなたと共創しましたか?
・アジア太平洋トレードセンター株式会社様より共創パートナーご支援(2021年~) 
  「咲州こどもEXPO」 「サキシマmeets!」
  「折り鶴で世界をつなごう!プロジェクト~ドバイ万博から大阪・関西万博への誘い~」 
・ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会様(2021年~) 
  「いのち輝く折り鶴100万羽プロジェクト」
  「折り鶴で世界をつなごう!プロジェクト~ドバイ万博から大阪・関西万博への誘い~」 
  「いのち輝くツルナリエ」 
  「折り鶴でつなごう笑顔の輪」 
・地方独立行政法人天王寺動物園様(2022年~) 
  「ZOOでつながるプロジェクト~うんちで緑を増やそう~×苗木の植栽体験」 
  「絵本の読み聞かせイベント」 
  「いきものみどりつながるつなげるチャレンジ(大阪府様)」 
  「いきものみどりつながるつなげるフェスティバル(大阪府様・咲くやこの花館様・花輪人様)」 
・MERRY PROJECT様(2022年~) 
  「折り鶴で世界をつなごう!プロジェクト~ドバイ万博から大阪・関西万博への誘い~」 
  「MERRY SDGs Action」 
・㈱関西みらい銀行ビジネスプラザびわこ様より共創パートナーご支援(2022年~)
  「共創チャレンジMeet-up」 
・認定こども園七松幼稚園(2023年~)「広げよう!みんなの笑顔×苗木の植栽体験」 
・日本国際博覧会協会様(2021年~) 
  「折り鶴で世界をつなごう!プロジェクト~ドバイ万博から大阪・関西万博への誘い~」 
  「宮城県岩沼市 千年希望の丘でつながる思い」 


その共創によって、何が生まれましたか?
2025年日本国際博覧会協会の公式プログラム「TEAM EXPO 2025」で共創チーム:KIOUETAIを登録できたからこそ、いつも前向きでピュアな場面に恵まれ、本来出会うことができない想像を超えた素晴らしい方々と出会え、そして頼もしい仲間となり、何にも代えがたい絆が生まれています。その絆は、誰かのために、より良い世界、地球、未来のためにという、「TEAM EXPO 2025」プログラムで出会う皆さんが共通の方向性・価値観であることを、そしてそれぞれのSDGsのゴール達成に向けてご尽力されている集合体である一員になれましたこと、誇りに思い、そして活動の励みになっています。 

共創先は、どのように探しましたか?また、一番最初は、どのようにコンタクトを取りましたか?
一番最初の共創先は、ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会様です。ありがたいことに出会いは「TEAM EXPO 2025」プログラム公式サイト内で「いいね!」ボタンがきっかけだったと思います(笑)。チームを立ち上げて初めての反応でしたので、今までに感じたコトがないワクワク感で、お互いの夢とチャレンジをメールでのやりとりが始まりました。 

共創実現までのプロセスを教えてください。
共創チーム同士の夢とチャレンジを、一度分かち合うこと(体験し合う)が、成功の秘訣かもしれません。 
苦労?・・・、活動時間が足りない、時間がもっと欲しい!寝る時間がストレスに感じてきました(笑) 
共創チャレンジをスタート(2020年12月)から、2025年大阪・関西万博までワクワク感がノンストップです。(笑) 

 

共創実現するにあたって、必要なこと、大切なことは何でしょうか。
当チームが共創するときに大切にしていることは、共創チーム同士の夢とチャレンジに、当チームが、まずどのようなことでお役に立てるかを考えます。そして決して無理しない範囲で、チーム・個々の持つ強み・リソースを出し合います。共創チーム同士の夢とチャレンジはいつしか当チームの夢とチャレンジにもなっています。 

 

最後にPRをお願いします。
 KIOUETAIは共創メンバー(現在17団体様)をはじめ、他の共創チームの方々と共創仲間になり、当チームの夢とチャレンジは、確実に大きな力になっています。そして共創の力・絆を万博開催後(2025年アフター)もSDGsのゴールの達成に向けて2030年までは必ず活かし継続したい思いです。これからの共創(進行中~予定)をご紹介します。ゆめ伴プロジェクトin門真実行委員会様と共創し、共通のゴールが見つかり、ゴールに向けて、新しいチームが生まれました。そのチーム名は「折り鶴JAPAN実行委員会」。KIOUETAI事務局は今では、やる気隊長を兼務しております(笑)。折り鶴でコミュニケーション!まさにコミュニケーションツール(鶴)で、折り鶴で世界をつなぎ~一人ひとりのいのちの輝きと伴に~を夢とチャレンジを同じ思いで進めています。 

天王寺動物園様との共創し、天王寺動物園様の「サバンナ堆肥」をKIOUETAIの苗木の専用の土に混ぜて、苗木を鉢に植えて育てています。土が更に栄養満点の土になり、苗木達が喜んでいます。今後は森づくりの団体様とも共創して天王寺動物園様の「サバンナ堆肥」をたくさん活用していただく予定です。 

MERRY PROJECT様と共創し、仕掛け絵本「みんながヒーロー SDGsとまほうのカギ」(著者MERRYPROJECT)を読み聞かせしてから、絵本に出てくる木のお話と連動して、KIOUETAIの苗木の植栽体験をしていいただくイベントを今秋(2023年10月)に実施予定です。 

認定こども園七松幼稚園様と共創し、ありがたいことに当チームの活動名「世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を!」どのようについて行うか、一緒に考えていただいております。 

KIOUETAIは、このような活動を通じて共創の素晴らしさをたくさん体験し、学びました。さいごにお伝えしたいことは、「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創とは、掛け算と足し算(プラス)しかなく、引き算(マイナス)はありません。活動されている皆様誰もが、前向きにワクワク感(テンション高く)を持って今ある社会課題解決へのアクションや万博を盛り上げようと、思いを重ねられて頑張られています。まさに、共創×共創=皆様と一緒により良い未来への『いのちの輝くチカラ』になっていますことを確信しています。 

そして、世界の皆様とも共創チャレンジでお会いできるのを楽しみにしております。

※2025年日本国際博覧会「ベストプラクティス」および「TEAM EXPO 2025」プログラムの 海外向けプロモーションビデオに出させていただいておりまます。

2025年日本国際博覧会「ベストプラクティス」および「TEAM EXPO 2025」プログラムの 海外向けプロモーションビデオを公開 | 公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

~共創チャレンジ~
世界中の皆様に樹木の苗木の植栽体験を!

 SDGs・2030年以降、地球に生き続ける未来を見据えて、私たちに出来る事は何か?それは、世界中の一人ひとりが木を植える事が出来るということ。私たちは樹木の苗木の植栽体験を『neoharu』を通じて提供し、その機会と場所を「TEAM EXPO 2025」プログラムで実現します!

~~~
 バックナンバー 
共創までのストーリー≫≫≫
 

共創チャレンジ|近畿大学×神戸大学SDGsシンポジウム 国立大学法人神戸大学、学校法人近畿大学

~~~
EXPO共創事務局 共創までのストーリー
大阪・関西万博まで557日前

EXPO共創事務局では、皆様の共創までのストーリーを募集しています
「TEAM EXPO 2025」プログラムで、共創を実現された方はご連絡をください。
”共創までのストーリー”としてWEBサイトで紹介いたします。

共創までのストーリーは下記リンクのお問い合わせよりお知らせください
TEAM EXPO 2025 | CONTACT

 

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。