「~TEAM EXPO 2025 特別企画~夏休み!こども万博見学会!」開催しました

レポート

投稿者TEAM EXPO 2025 事務局 e
最終公開日時2023.09.01

こんにちは、EXPO共創事務局です。

2023822日は2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)の開幕600日前でした。
20年ぶりに日本で開催される国際博覧会について、子どもたちにも楽しく知っていただくため、TEAM EXPO 2025」プログラム特別企画として、
夏休み!こども万博見学会!」を
823日におおさかATCグリーンエコプラザ(ATC ITM11階)にて開催しました。
TEAM EXPO 2025」プログラムでは初めてのお子さま向けイベントの様子をレポートします。

 

オープニング

2025年日本国際博覧会アンバサダー・コブクロさんのオフィシャルテーマソング「この地球(ほし)の続きを」に合わせて
ダンスする
ミャクミャク動画がお出迎え!

 

知りたいな!万博のこと!

協会スタッフから「万博」や「大阪・関西万博」の最新情報などについて、ご説明。
参加した子どもたちから時々ツッコミが入るなど、和気あいあいとした雰囲気。

 

みんなで大阪・関西万博 見に行こう!

おおさかATCグリーンエコプラザに設置され、大阪・関西万博の工事の様子が一望できる「エキスポット」に移動して、
実際の夢洲会場を見学。
子どもさんだけでなく、保護者の皆さんも会場工事の様子を興味津々でご覧になっていました。

 

ミャクミャクと記念撮影!

最後はみんなでミャクミャクと記念撮影。
皆さんの素敵な笑顔が印象的でした♪

この後、お申込みのグループごとに記念撮影も行い、和やかな雰囲気に包まれてイベントは終了しました。

 

今回ご参加いただいた皆様のアンケート結果では、
 「子供たちは万博のことを全然知らなかったので、身近に感じられるよい機会になりました。」
 「SDGSについて知るワークなどがあればより理解が深まるかと思います」
 「会場が実際に見れてよかった。イメージが膨らんで万博に行ってみたいと思った。」
などのお声をいただきました。

今後も、未来を担う子どもに万博を知っていただき、より興味を持っていただくため、
子さまも参加できるイベントを企画してまいります。
皆様のご参加お待ちしております。

 

●夏休み!こども万博見学会!開催概要●

 ・開催日時:2023823日(水)1030分~1130

 ・会場:おおさかATCグリーンエコプラザ セミナールーム及びエキスポット(ATC ITM棟11階)

 ・参加費:無料

 ・募集人数:小・中学生とその保護者10

 ・主催:公益社団法人2025年日本国際博覧会協会

 ・協力:アジア太平洋トレードセンター株式会社

 

 EXPO 2025 IDをお持ちの方は、ログインいただくとコメントが投稿できます。
  本レポートへのご感想やこんなイベントあったらいいな!などご意見ございましたら、
  ぜひコメント投稿もお願いします。

コメント

    コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。