全盲のリポーターかずくんと折り鶴を!「誰もがだれかのサポーター なにわ体感!見たことない大阪」(JBS日本福祉放送)に出演!

みんなの投稿

投稿者ゆめ伴(とも)プロジェクトin門真実行委員会
最終公開日時2022.11.15

共創チャレンジにも登録されている視覚障がい者向けのラジオ番組「誰もがだれかのサポーター なにわ体感!見たことない大阪」(JBS日本福祉放送)に出演させていただきました!

 

https://team.expo2025.or.jp/ja/challenge/601

共創チャレンジ/TEAM JBS〜 なにわ体感!誰もがだれかのサポーター なにわ体感!見たことない大阪)

 

全盲のリポーターかずくんと、折り鶴を一緒に降りながら、ゆめ伴プロジェクトの活動や、大阪・関西万博をめざす「いのち輝く折り鶴100万羽プロジェクト」についてお話ししよう!という番組企画。

 

鶴の折り方を言葉で説明するのはとても難しいー!

でも、手と手を合わせながら、一緒に折り鶴を折り、かずくんの手から渾身の一羽が産まれ出た時は、本当、命が宿ったみたいで、とても感動的でした!

折り鶴は、誰かと一緒に助け合いながら楽しく折るのがいいですね!

そんな、楽しさが伝えられたと思います。

 

話が盛り上がりすぎて(笑)、1回分の収録予定を2回分にしてしまいました。

 

視覚障がいの方々にも私たちの共創チャレンジ「認知症になっても輝けるまちへ〜100万羽の折り鶴と伴に〜」にご参画いただき、一緒に万博までの夢の旅路を歩んでいただけると嬉しく思います!

 

https://team.expo2025.or.jp/challenge/121

(ゆめ伴プロジェクト 共創チャレンジ/認知症になっても輝けるまちへ〜100万羽の折り鶴と伴に〜)

 

【放送】

202211/12(土)〜11/18(金)までの毎日11時から。オンデマンドもあり。

JBS日本福祉放送ホームページ 

https://www.jbs.or.jp/ 内で聴取可能。

 

◆番組名:「誰もがだれかのサポーター なにわ体感!見たことない大阪」

◆パーソナリティ:乾龍介(元ABCアナウンサー)

◆耳で歩くリポーター:かずくん(野元和明さん)

◆番組内容:ノーマライゼーションを目的に視覚障害者に役立つ情報を提供。

 

 

 

コメント

  • プロフィール画像

    このたびは、「誰もがだれかのサポーター なにわ体感!見たことない大阪」にご出演いただき、誠にありがとうございました。少しずつですが、スタッフやお越しになった視覚に障害をお持ちの方々と折り鶴の輪を広げております。 また、ぜひスタジオに遊びにいらしてください。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。