共創チャレンジ「海の恵み未来共創チームTOREI」(東洋冷蔵株式会社)は、9月26日(金)に「TEAM EXPO 2025 パビリオン」にて、「持続可能な水産物の未来」のステージ発表およびブース展示を行いました。

私たちは、水産総合商社として、世界の海と食卓をつなぎ、海の恵みを安定的に供給することに努めています。
私たちの使命であり、事業の根幹である「水産資源の持続的・安定的供給」を実現するため、海の恵みを未来世代に持続的に届けることを目指しています。
共創チャレンジの詳細はこちらからご覧いただけます。
ステージ発表の概要
ステージでは、三谷社長(チーフ・サステナビリティ・オフィサー)が「持続可能な水産物の未来」というテーマで発表を行いました。まず、クイズを交えながら、乱獲による資源減少と回復の歴史を例に、クロマグロの現状と保全活動の重要性を解説しました。また、サーモン養殖の環境負荷の低さや、持続可能な養殖技術の進化についても触れ、世界有数のサーモン養殖・加工・販売会社である「セルマック社」の具体的な取り組みを紹介しました。
さらに、世界の先進事例として、大手総合水産加工会社である「タイユニオングループ」の活動を取り上げ、持続可能な水産業の未来に向けた取り組みを共有。最後に、「海のサステナブルを実現するために私たちにできること」として、海の環境に関心をもつことや、海をきれいにする行動を提案し、ご来場の皆さまと未来を考える有意義な時間を過ごしました。

展示ブースの取り組み
展示ブースでは、マグロ、サーモン、パンガシウスに関連するサステナブルな取り組みをまとめた「おさかなサステナブルカード」を配布しました。
お子様からは「マグロ大好き!」「鮭をよく食べるよ」といった嬉しいお声を、大人の方からは「パンガシウスという魚を初めて知りました」「最近スーパーで見かけて気になっていました」といった感想をいただきました。また、資源量やトレーサビリティに関するご質問、魚食の魅力の発信に関するご意見など、多岐にわたる関心をお寄せいただき、励ましの声もいただきました。


ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。
また、準備期間から当日の運営に至るまで丁寧にご支援いただいたフューチャーライフエクスペリエンス・「TEAM EXPOパビリオン」事務局の皆様に、心より感謝申し上げます。
これからも「海の恵みを未来へつなぐ」ために、持続可能な水産資源の利用と、環境に配慮した取り組みを進めてまいります。
今回の万博でいただいた多くのご意見や励ましのお言葉を胸に、海の恵みを未来にわたり享受できる社会を目指し、食文化の継承や環境保護を通じて、いのちの輝きを支える活動を続けています。
