一般社団法人 大阪中小企業診断士会

共創パートナー

2021.09.08

中小企業の活力で希望溢れる大阪を創るプロジェクト

・中小企業の経営に関するあらゆる課題を解決し、中小企業の経営力を向上させ、多くの成長企業を創出することで、希望溢れる大阪を創ります。
・国内の99.7%は中小企業であり、中小企業支援を通じて、よりよい社会の実現を目指すことが我々の使命です。
・大阪には個性的な中小企業が数多く存在し、その技術力や革新性は、世界が抱える課題解決の一翼を担う可能性があります。そうした中小企業の支援を通じて持続可能な社会の実現に取り組みます。
・大学等の教育機関と連携し、新しいビジネスを創造する起業家マインドを実践的に学習できる場を提供します。

未来への宣言

企業経営の支援を通じてより良い社会を創り、顧客と従業員に満足と安心を提供することで、世の中が好循環する未来を創ります。

きっかけ

これまでの取り組みを発信し、共創パートナーと協業することで、より多くの企業支援につなげたいと考えたためです。

創出・支援したい共創チャレンジ

「新価値創造企業の支援」
新しい価値を創出する新たな企業を支援する。創業塾等での経営知識の補充や、個別支援を通じて、社会課題の解決やSDGsに資する新しい価値を生み出す創業を支援し、その企業活動たる共創チャレンジを創出していきます。
「持続可能企業の支援」
これまでの企業の想いをESG経営などこれからの時代に求められる観点を加えながら次の世代へ繋げていく支援により、持続的な企業活動を担保するとともに、そのなかから大阪・関西万博の理念、価値観を体現した企業の取り組みについては共創チャレンジとして位置づけ、新たな世代へ継承すべき継続事業としてサポートをします。
「共創力強化ネットワーク構築の支援」
「共創」を加速させるべく、当会を介して企業同士の強みと強みを融合することで事業の社会的価値を高め、事業競争力の強化も図り、さらなる「共創」が生まれるネットワークを構築します。

提供できるリソース

人材260名を超える企業支援の専門家が所属しており、あらゆる経営課題を解決する支援が可能です。
ネットワーク260名を超える会員ネットワーク、企業・団体、金融機関など 情報発信・PR HPや会報誌への掲載しております。診断士の日講演会など様々な場面で講演、セミナーなども行っております。
技術・ノウハウ260名を超える会員が持つ多種多様でかつ高度な技術・ノウハウの提供が可能です。

今後の展開

今後展開したい地域・大阪府下を中心とした中小企業者と力強いタッグを組み、希望溢れる大阪を創っていきたい。
・当会のネットワークを活用し、実地・オンライン問わず、効率的かつ効果的な連携を実現したい。
・当会と同様に中小企業者を支援する組織とのつながりを大切にし、適切な支援が提供できるよう取り組んでいきたい。
共創を希望する方々中小企業者やその支援者及び起業を検討している個人。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「新価値創造企業の支援」「競争力強化ネットワーク構築の支援」により、“いのち輝く未来社会”が実現します。
「持続可能企業の支援」により、“持続可能な社会・経済システム”が実現します。
これらの企業に働く従業員やその家族には、“多様で心身ともに健康な生き方”を提供することができます。
これらの取組により、大阪・関西万博に関連する企業がより積極的に活動できるようになり、参加数も増加できるものと考えております。また、新たな企業が創出されることで、万博が活性化すると考えております。

SDGsとの関わり

今回の我々の取り組みは、支援先企業・組織が多様であるためSDGsの17項目ほぼすべてに関連するものといえます。
なかでも当会は、従来から多様な事業を通じて特に次の3つの目標達成に深く関わっています。
「4.質の高い教育をみんなに」「8.働きがいも経済成長も」「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」

一般社団法人 大阪中小企業診断士会

一般社団法人 大阪中小企業診断士会は、国家資格である“中小企業診断士”として、多様な分野を網羅する経営コンサルティングの専門家集団です。
約260名を数える中小企業診断士の組織力と総合力、そして積み重ねてきたコンサルティング実績をベースに、企業が抱える多種多様な課題やニーズに柔軟に対応し、確かな実績を持つコンサルティングのプロ集団として顧客企業のこれからの成長をバックアップします。

【問い合わせ先】

tel:06-6809-5592

HP:https://www.osaka-shindanshi.org/