株式会社博報堂

共創パートナー

2021.08.04

未来を変える買い物  EARTH MALL  

『未来を変える買い物 EARTH MALL』は、誰もが行っている「買い物」を、SDGsを達成するアクションに変えることで、持続可能な未来をみんなで実現する活動です。企業、NPO、アカデミア、行政など様々なステークホルダーと共に、サステナブルな買い物を実現するマーケティング活動の支援や、持続可能な生産と消費について学べる教育プログラムの開発を行っています。

未来への宣言

買い物をすることが、サステナブルな未来を創ることにつながる社会を目指します。未来をより良いものに変える、価値あるモノやサービスを、一緒に探していきましょう!

きっかけ

『未来を変える買い物 EARTH MALL』は、SDGsを実現する未来へのアクションを創りだす有識者のプラットフォーム『OPEN 2030 PROJECT』(代表・蟹江憲史 慶應義塾大学 政策・メディア研究科教授)から生まれ、株式会社博報堂が社会実装を担っているプログラムです。
サステナビリティや社会貢献という言葉は、一見「高尚なもの」で、生活からは離れているものと捉えられがちです。しかし、普段多くの人が行っている「買い物」をする時に、その商品がどこで生まれて、どうやって手元に来たのかを考えた時、その商品を買うということは、その商品に関係する人々の未来をつくることにもなります。
そこで、そんな商品の背景にあるストーリーと、その商品がどのようなインパクトを世の中に与えようとしているのかを知り、選ぶことで、自分たちにとって望ましい未来をつくるといった、新しい「買い物のワクワク」を提供できないかと考え、活動をスタートしました。

創出・支援したい共創チャレンジ

サステナブルな買い物や、SDGsに貢献する日常的な活動(サス活)について、知りたい、取り組みたい、或いは情報発信をしていきたいと考えている、志を共にする共創チャレンジをサポートします。
① TEAM EXPOコーナーをEARTH MALL 公式サイト内に設置し、共創パートナーや共創チャレンジの取り組みを取材し、紹介します。
② サステナブルな買い物やサス活をテーマとしたコミュニティ・ミーティングを開催し、お互いに学びを深めたり、仲間をつなげるサポートをします。
③ EARTH MALLのリソースを提供し、共創チャレンジが取り組む「サステナブルな買い物」に関する活動を支援します。

提供できるリソース

ネットワークEARTH MALLのきっかけとなった有識者ネットワークを始め、これまで共創してきた志を共にする多種多様な企業や団体、個人とのつながりがあります。
情報発信・PRサステナブルだからこそ生まれる価値を見つけ伝える、コミュニケーション力でサポートします。
技術・ノウハウSDGsに関連する知識や、マーケティングのプロとしての知見、独自の調査によるデータがあります。

今後の展開

今後展開したい地域すでに始まっている国内での活動を全国へと広げていき、さらにはEARTH MALLのネットワークを活かして海外の共創チャレンジともコラボレーションをしたいと考えています。
共創を希望する方々志を共にできる既に取り組み始めている企業や生産者、このような活動に興味があり自分も参加して広げていきたいと考えている生活者やその団体の方々と共創したいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「消費者」から、いのち輝かせる「生活者」へ。
現代では、生産の場と買い物の場は分断され、商品は自然の恩恵であることを十分に感じられず、買い物の場は、いかに安く手に入れられるかが重視される、ただ消費を促す場になっているのではないでしょうか。買い物が、「いのち」を感じられ、「いのち」への貢献を促すアクションへと変わり、結果としてSDGsが目指す人々がよく生きられる社会を実現することは、「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると私たちは考えます。
大阪・関西万博で行われる買い物は、「いのち」へのどんな貢献につながるかが見える買い物になっていることを私たちは願っています。

SDGsとの関わり

『未来を変える買い物 EARTH MALL』は、環境面と社会面でSDGsに貢献する買い物であることを重視し、多くの人々が意志のある買い物ができるようサポートし、持続可能な未来を実現することを目指します。そのためには、買い物に関わるすべてのステークホルダーの協働(パートナーシップ)が必要となります。EARTH MALLは、みんなで共創しSDGsを達成する、SDGsアクションプラットフォームとして、これからも取り組んで参ります。

株式会社博報堂

博報堂は1895年に創業し、「生活者発想」と「パートナー主義」という変わることのないフィロソフィーのもとで、日々革新を続けています。高いクリエイティビティを持つプロフェッショナルがチームを編成し、広告領域のみならず、経営・事業領域から社会イシューまで、あらゆる領域でクライアントの皆様の国内外における課題解決をお手伝いしています。
これからも「クリエイティビティの力」で生活や社会、事業構造の変革に寄与するような「新しい価値」を提供し続けていきます。

■お問い合わせ先

博報堂 SDGsプロジェクト
EARTH MALL 担当:小田部(コタベ)

ウェブサイト:https://earth-mall.jp

メール:staff@earth-mall.jp