株式会社博多大丸

共創パートナー

2024.04.10

「九州探検隊」活動を通じて、地元九州のヒト、モノ、コトに貢献します

・九州の優れたヒト(生産者)、生産されたモノ・コトを発掘、発展の支援をします
・九州の優れたヒト(生産者)、生産されたモノ・コトを福岡のみならず日本、世界への発信を目指します
・九州の「提携行政市」「地元生産者」「消費者」のハブとなりモノ・コト流通の循環を支援します

未来への宣言

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現するために、自らが主体となって行動を起こしている、または行動を起こそうとしている九州の「事業者」「生産者」「自治体」の方々とともに活動し、九州から大阪・関西万博を盛り上げます。

創出・支援したい共創チャレンジ

自らが主体となって行動を起こしている、または行動を起こそうとしている九州・沖縄の自治体・事業者・生産者のチャレンジ

提供できるリソース

情報発信・PR大丸福岡天神店の店舗や各種情報発信ツールの活用。
特に九州探検隊サイトでの情報発信。
ネットワークグループ会社であるJFRグループ、大丸松坂屋百貨店とのネットワークを活かした活動。
人材九州中に溢れる「モノ」や「コト」を発掘し、広く紹介する事によって九州全体の活性化を目指して活動している隊員。

今後の展開

今後展開したい地域九州(福岡)を起点として、グループ各社(関西、首都圏、中部東海、北海道)の店舗がある地域
共創を希望する方々九州地域の活性化や課題解決などに関心を持ち、共に活動していただける方(企業・協会・団体・自治体・学校等)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

九州探検隊の行動理念である「地元九州のヒト、モノ、コトに貢献」を具現化することで、「提携行政市」「地元生産者」「消費者」のハブとなり、「命輝く未来社会のデザイン」に貢献していきます。

SDGsとの関わり

「提携行政市」「地元生産者」「消費者」などとの連携により、九州地域全体の活性化を目指します。

株式会社博多大丸

博多大丸の「九州探検隊」は、九州119市を訪問し行政と協力して、情報を収集・発掘するプロジェクトです。賛同いただいた自治体と「アンバサダー認定」を交わし、物産・観光・SDGsを中心に、連携を活かした取り組みを推進することで、地元九州の活性化を目指しています。

お問合せ | 九州探検隊 (daimaru-fukuoka.jp)