創出・支援したい共創チャレンジ
●旅行を通じた人の交流を促進 (SDGs目標⑫⑯⑰)
・各地を訪れてその土地や人に触れることによる学びの場の提供
・日本の歴史文化、食事文化、POPカルチャーを活用したコンテンツ等開発及び誘客
●地域と連携したチャレンジ(地域の活性化) (SDGs目標⑧⑪)
・地域の魅力の発掘、創生、再生
・商品化、販売、発信、誘客
●教育に携わるチャレンジ 教育学習 (SDGs目標④⑨(⑬⑭⑮))
・学習素材提供(総合学習、探求学習)
・「マチナカ」の観光地や、SDGsにまつわる問題をアプリを利用して「探索」し、問題を解くことで学べる当社独自の体験型プログラム(マチ探)
・親子体験事業 (Meitetsu Second School)
支援したい地域
関西を中心として、全国にある当社のネットワークを生かして、全国の皆様と共創していきたいと考えます。
大阪・関西万博テーマとの関わり
いつの万博にも「人・モノを呼び寄せる求心力と発信力」がありました。旅行が身近になるにつれ、人々の旅行に求めるニーズが時代とともに「どこに行くか?」から「そこで何をするか、何が学べるのか?」に大きく変化し、時代ごとにその対応を求められてきました。その変化とは、単に送客させていただく立場から、「万博のテーマの移り変わり」と「お客様のニーズの移り変わり」を結ぶテーマを持った魅力ある旅行コンテンツを創造・造成することでした。これからも同様に文化や人の出会いを創出することが、未来に向けた「いのち輝く未来社会」を築いていく一助になると思います。