名鉄観光サービス株式会社

共創パートナー

2023.02.09

「人をむすぶ」「世界をつなぐ」「地球を考える」をテーマとして人々の交流の場を提供します。

人々の交流の場を提供し、その活動を通じてSDGsの達成や、万博の開催目的の実現に向けて行動していきます。

当社では「未来への宣言」の次の5つの「P」を大切にし、持続可能な社会を目指して様々な取り組みを行っています。
*People      豊かな教育機会の提供・人生を豊かにする旅行の提案
*Prosperity   地域の活性化に貢献する旅行商品の提供
*Planet     エコツーリズムの積極的推進
*Peace     平和や公正な社会について考える旅行商品の提供
*Partnership   国連WFPのレッドカップキャンペーンの参加・各地域及び関係機関と連携した地方創生・活性化の取り組み

2025年に向けて、地方創生・地域活性化を目指す政府・自治体・企業などとの連携による取り組みを更に強化し、共創社会の実現に向けた旅のプログラムを創造します。

【当社の取り組み一例】

*石川県内中学校にて*
市の観光連盟と協力し、白山市全域の文化や自然を対象にした「白山手取川ジオパーク」を周遊するスタディーツーリズムを実施しています。同ジオパークやSDGsを題材にしたカードゲームを使用し地域への理解を深めています。

*全国の小中高校*
全国各地にて当社独自アプリを使用した体験型プログラムを実施。観光地を散策しながら、その土地の歴史やSDGsにまつわる問題を解き、学べるプログラムです。(全国各地に約35ケ所のプログラムがあります)
自治体様と協力し、その土地の魅力を学ぶ独自のプランも作成ができます。

いづれも“地域の課題を観光という目線から解決”がキーワードです。
観光客誘致や地域活性化を目指し、今ある観光資源をつかった旅のプログラムをパートナーの皆さんと共に作成していきたいと考えています。

未来への宣言

旅行を通じて人の交流を促進し、共創社会の実現に向けた旅のプログラムを創造します。

「TEAM EXPO 2025」プログラム活動では「人をむすぶ」「世界をつなぐ」「地球を考える」をテーマとして人々の交流の場を提供し、その活動を通じてSDGsの達成や、万博の開催目的の実現に向けて行動していきます

きっかけ

私どもは過去日本で開催された1970年の大阪万博、1985年のつくば博、1990年の大阪花博、2005年の愛・地球博において、旅行を通じて関わってまいりました。

名鉄観光サービスは、「人と人との出会い」と、そこから生まれる「コミュニケーション」を大切にし、心豊かな社会の発展に貢献すべく活動してまいります。

創出・支援したい共創チャレンジ

●旅行を通じた人の交流を促進 (SDGs目標⑫⑯⑰)
・各地を訪れてその土地や人に触れることによる学びの場の提供
・日本の歴史文化、食事文化、POPカルチャーを活用したコンテンツ等開発及び誘客

●地域と連携したチャレンジ(地域の活性化) (SDGs目標⑧⑪)
・地域の魅力の発掘、創生、再生
・商品化、販売、発信、誘客

●教育に携わるチャレンジ 教育学習 (SDGs目標④⑨(⑬⑭⑮))
・学習素材提供(総合学習、探求学習)
・「マチナカ」の観光地や、SDGsにまつわる問題をアプリを利用して「探索」し、問題を解くことで学べる当社独自の体験型プログラム(マチ探)
・親子体験事業 (Meitetsu Second School) 

提供できるリソース

人材旅行のプロとして常に「喜びの提供」と「おもてなし」の心を持ったスタッフ
ネットワーク全国に配置する支店網、観光に携わる皆様とのネットワーク
技術・ノウハウこれまで直接足を運んで人と接し地域課題、教育推進、文化、歴史、コミュニケーション等を学んできたスタッフが有する知見

今後の展開

今後展開したい地域関西を中心として、全国にある当社のネットワークを生かして、全国の皆様と共創していきたいと考えます。
共創を希望する方々旅をすることで出会える要素を使い、全国の自治体や企業・各種教育関係に携わる皆さまと積極的に協力していきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いつの万博にも「人・モノを呼び寄せる求心力と発信力」がありました。旅行が身近になるにつれ、人々の旅行に求めるニーズが時代とともに「どこに行くか?」から「そこで何をするか、何が学べるのか?」に大きく変化し、時代ごとにその対応を求められてきました。その変化とは、単に送客させていただく立場から、「万博のテーマの移り変わり」と「お客様のニーズの移り変わり」を結ぶテーマを持った魅力ある旅行コンテンツを創造・造成することでした。これからも同様に文化や人の出会いを創出することが、未来に向けた「いのち輝く未来社会」を築いていく一助になると思います。

SDGsとの関わり

①旅行を通じた人の交流を促進 ②地域と連携したチャレンジ(地域の活性化)③教育に携わるチャレンジでSDGsの達成に向け行動していきます。

名鉄観光サービス株式会社

名鉄観光サービスは、創立1961年、名古屋鉄道のグループ会社の一つです。

「人と人との出会い」と、そこから生まれる「コミュニケーション」を大切にし、心豊かな社会の発展に貢献すべく活動しております。

◆問い合わせ先◆
名鉄観光サービス(株)関西営業本部
担当:橋本・北村

TEL:06-4797-5802
kanri.osa@mwt.co.jp