株式会社IOBI

共創パートナー

2021.10.06

Made In Local

「地域がいま、面白い!」をコンセプトに、全国各地で活躍している人・企業・飲食店の特集ページを作成させていただいております。地域から日本経済をより良くするためには、他ではなかなか手に入らない情報をお届けして地域の魅力を感じていただき、地方創生に繋げる必要があると思います。現在、最も力を入れているコンテンツが「地域を代表する企業100選」という、SDGsを強く意識した企業や社会貢献型ビジネスを多く取り上げようとしています。
まだ広く知られていない地域の魅力を発信し、すべての可能性が広がる社会を創って参ります。

未来への宣言

「誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造」を目指し、現在発生している経済格差や情報格差など、あらゆる格差を1つでも減らせるような社会の実現をメディア運営を通じて進めていきたいと考えています。具体的には、地域で活躍している人・企業・団体の地域貢献・環境問題への取り組み・伝統技術や文化の継承を弊社メディアを通じて発信することで、マッチングや地域で知られるべきコンテンツのファン創出に繋げます。
そこで、この取り組みが注目されるようになるために、2023年中に「100地域×100社」の合計1万社のSDGsを強く意識した企業や社会貢献型ビジネスの企業紹介ページの作成を行い、SDGs推進に寄与します。

きっかけ

弊社の設立の経緯は「誰しもが自分のキャリアに自信を持てる社会の創造」を目指し、就活生の情報格差をなくしていくために人材事業を立ち上げたのがきっかけです。その後学生完全無料就活支援サービス「青春キャリア」を立ち上げ、就職活動に必要な情報発信を行うことになりました。このサービスを利用した学生の多くは大人から否定された志望企業への合格を勝ち取り、社会に羽ばたこうとしています。
現在は人材領域にとどまらず多事業展開を行い、より多くのアプローチから理想の社会を創っていきたいと考えているため「誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造」と新しい理念に変更しました。

創出・支援したい共創チャレンジ

伝統技術・文化を残す取り組み/技術革新/地域貢献/SDGsの推進を行う人・企業・団体のメディア紹介

【例】
・環境にやさしいモノづくりを行っている企業
・地場産業の技術を改良して、新製品を生み出している企業

提供できるリソース

情報発信・PR約300名のYoutuberとタイアップしているので、インフルエンサーマーケティングには強みがあります。その他にも、鉄道車両・駅などに展開する広告を取り扱っていることから、あらゆるPR方法を保有しています。
人材弊社は、新卒学生を対象とした完全無料就活支援サービス「青春キャリア」や、長期インターンをしたい学生と企業をマッチングさせる「長期インターンコンサルティング」も行っていることから、若者との繋がりが強い企業です。
技術・ノウハウフランチャイズ展開に関するノウハウが弊社にはあります。
少ないリソースながら、マニュアル化することで収益を最大化してきたノウハウを全てご提供することができます。

今後の展開

今後展開したい地域現在は、堺・泉州エリアを中心に、SDGsへ貢献している企業や地域に影響を与えている企業の掲載を行い、活動を進めていますが、今後は日本全国に展開し、100地域×100社の掲載に向けて進めています。少しでも多くの人・企業・団体を弊社の理念である「誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造」の達成に巻き込み、あらゆる格差をなくし、できなかったことや諦めていたことをできるような社会を創っていきます。
共創を希望する方々IOBIの理念である「人生の可能性を広げられる社会の創造」という想いに共感していただき、ともに世の中に存在する「できない」を失くしていけるパートナーとともに社会課題の解決にチャレンジしていきたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回の大阪・関西万博の影響により、大阪や関西というエリアがこれまで以上に注目されると考えます。基本計画の中にある「未来の技術と社会システムが見える万博」というコンセプトから、現代は新たなテクノロジーと価値観により、人類が新たなステージへと飛躍する局面に差し掛かっており、今回の万博がその引き金になると信じています。
現在では、弊社が思い描く「人生の可能性を広げられる社会」の実現はまだ程遠いです。技術面だけでなく、人の気持ちが追いついていないと思います。明るい未来を見せられる大阪・関西万博をきっかけに人々の気持ちが「可能性を広げたい!」と前向きになり、主体的に社会に参画していってもらいたいです。そのために必要な情報発信を弊社では行って参ります。

SDGsとの関わり

IOBIが運営するMade In Localは地域情報メディアを通して地域の産業振興や地域間格差の是正に取り組んでおり、「産業と技術革新の基盤をつくろう」・「人や国の不平等をなくそう」・「住み続けられるまちづくりを」の3つのSDGsのターゲットの実現を目指しています。

9.地域情報メディアとして、伝統技術や新たな技術が注目されるようなサイト運営を行い、日本・世界の成長を支える産業の発展に寄与します。

10. 「誰しもが人生の可能性を広げられる社会の創造」を目指し、現状で発生している経済格差・情報格差によって生まれている機会損失を失くせるようにあらゆる事業運営・支援を通じ達成します。

11.「持続可能な社会」を目指し、弊社運営の地域情報メディア「Made In Local」を通じて、環境と配慮した取り組みを行う人・企業を取り上げ、SDGs推進と認知度向上に寄与します。

株式会社IOBI

株式会社IOBIは「人生の可能性を広げられる社会の創造」を目指し、人材・広告・コンサルティング・航空・メディアの5つの事業で想像を超えた感動を提供する会社です。5つ目のメディア事業では、SDGsを強く意識した企業や社会貢献型ビジネスに取り組まれている企業を「地域を代表する企業100選」としてメディア掲載させていただいております。2023年中には全国100エリアから100社ずつ選ばれた合計1万社のSDGsに取り組む企業・社会貢献型ビジネスを行っている企業をご紹介する予定です。

【弊社担当窓口】

株式会社IOBI TEAM EXPO2025プロジェクトチーム

06-7166-9941