土佐打刃物の研ぎ粉から作るサステナブルで高品質な左官材

共創チャレンジ

2024.10.21

4

法人

チーム名KAJIKURO
共創メンバー
株式会社アルファドライブ高知
現在の活動地域 国/地域高知県
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

 KAJIKUROは、高知の新規事業開発や創業支援サポートを行う株式会社アルファドライブ高知と日本のものづくりを軸に高品質の空間設計を提案するGradationDesignの共創事業です。既存の伝統工芸品にクリエイティブな視点を付加することで、新たな価値を創出するプロダクトデザインの企画を行ったり、モノづくりの現場に横たわる課題の解決に資する提案に取り組んでいます。
 400年の歴史を持つ土佐の伝統工芸品「土佐打刃物」。古くから伝わる手作業で一本一本造っていく技法で今日も作られ続けており、今日でも日本国内外から人気を博している伝統工芸品です。この土佐打刃物は、鉄だけでなく鋼(はがね)を割り込ませて作られており、丈夫で強硬という特徴を持っています。そのため、かつては主に農業用・山林用として使われていました。しかし、鋼を含むために製造段階で発生する「研ぎ粉」は再利用が難しく産業廃棄物として扱われてきました。廃棄以外の方法がなく「研ぎ粉」は長年職人の悩みの種となっていました。
 この「研ぎ粉」を新しい何かに生み出せないか試行錯誤する中で生まれたのが、土佐打刃物の研ぎ粉から作るサステナブルで高品質な特殊左官材です。建材としての活用はもちろん、ガラスや金属、立体物にも塗布できるという特徴を持っているので、その高い機能性や意匠性を存分に活かし、左官材を活用した空間デザインやプロダクトデザインまで手がけることで、左官材の新たなあり方を模索していきたいと思います。
 本プロジェクトを通じて、産業廃棄物による環境問題を解決すると同時に、デザインや建築の魅力を最大限引き出していきたいと思います。

■必要なリソース

ネットワーク: 左官材にご関心を持ってもらえる方と多く繋がりたいと思います。

■展開したい地域

長年の産業課題であった「研ぎ粉」を活用した特殊左官材「鍛冶黒 -KAJIKURO-」を、サステナブルで高品質な新しい左官材の一つとして全国の皆様にインストールしていただきたいと思います。

■共創を希望する方々

伝統工芸品の職人
サステナブルな空間デザインやインテリアに興味のある方々
シックな雰囲気の空間デザインやインテリアに興味のある方々

■大阪・関西万博テーマとの関わり

伝統工芸は今、日本国内で忘れられつつあり、今では作れなくなってしまった工芸品もたくさんあります。日本の素晴らしい伝統を後世に繋げていくため、日本の伝統工芸との新しい関わり方を発信していくことで、いのち輝く未来社会に貢献していきたいと思います。

■連絡先

株式会社アルファドライブ高知
ad.region@alphadrive.co.jp

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 経済産業省 四国経済産業局

C10346
aBD8NLr04hXdbaa_uj3H2KE01RFKnvy6M86HzrrNsAj1xwjsB2Iqdco0vy5_6LLwGtxT-PgUw0lE-mXGVlLLBviXa4eG7I4SqoLshKJ1xoXZNVbu10ZnBBI3Q8NP1wik8pb2PAbI7cJ-X9RhXMSECQ