Team OSAKA MICE

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名Team OSAKA MICE
共創メンバー・株式会社コングレ
・株式会社コンベンションリンケージ
・JTBグループ(株式会社JTB および 株式会社JTBコミュニケーションデザイン)
・日本コンベンションサービス株式会社
・インテックス大阪(一般社団法人 大阪国際経済振興センター)
・グランキューブ大阪(株式会社 大阪国際会議場)
・ホテル ニューオータニ大阪(株式会社ニュー・オータニ)
・リーガロイヤルホテル(株式会社ロイヤルホテル)
・公益財団法人 大阪観光局(Team OSAKA MICE事務局)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / 観光、インバウンド / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

2025年大阪・関西万博の期間中、大阪でMICE(展示会や学会、国際会議等)を開催し、MICE参加者に大阪・関西万博を楽しんでいただくために、MICE 施設、ホテル、旅行会社、会議運営会社など、大阪のMICE関連事業者が大阪観光局の元に団結し、「オール大阪」のMICE誘致体制「Team OSAKA MICE」を発足させました。
複数の参加企業から構成される8つの誘致チームが、全国のMICE主催者に対し、大阪でのMICE開催の誘致活動を実施します。万博期間中のMICEを多数誘致・創出し、MICEを通じて大阪の産業を活性化させることにより、都市として持続することを目指します。
普段は競合する企業同士が互いに連携しあい、大阪・関西万博の盛り上げと大阪・日本へのMICE誘致による地域活性化という共通の大きな目標を達成する、世界でも類を見ない取り組みです。

未来への宣言

1)大阪は、2025年大阪・関西万博とその先のIR誘致を見据え、『日本No.1、アジア有数のMICE都市』の実現を目指しております。MICEは開催地に巨大な経済効果や産業活性化、引いては都市の発展をもたらすことから、産官学が連携した誘致活動を行うことが重要視されていますが、世界ではなかなか成功事例がありません。理由としては、ライバル同士が手を組んで1つのMICE誘致をすると、互いに不利になると考えられるからです。今回、各社、同時に集まり、グループでどのように誘致をするか話し合ったことで、ライバル同士が1つの目標に向かって進むきっかけとなり、訪問先の幅も広がりました。大阪だけでなく、関東エリアにも誘致活動を広めたことにより、より誘致できる可能性が高い案件も増えました。
大阪は大阪・関西万博を契機として、このチャレンジに挑み、MICE開催を通じた都市の持続可能性を実現させ、他の都市のモデルケースとなることを目指します。
2)2025年 大阪・関西万博を契機に、コロナで打撃を受けたMICEが本格的に復活を遂げたといわれるよう、数多くのMICEが大阪・日本で開催され、持続可能な「理想のMICE開催地 大阪・日本」というブランドを世界に打ち立てます。

きっかけ

1. 2025年 大阪・関西万博は、東京オリンピックが無観客の開催となって初めての大規模な国際イベント。コロナ後を見据えた、国をまたぐ観光、ビジネス往来の起爆剤に。
2. 現地(リアル)参加のMICEを促進する絶好の機会。
3. MICE開催地・大阪、日本を世界にアピールする絶好の機会。
以上3つの理由から、活動を開始するに至りました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・東京を中心とした日本全国
共創を希望する方々・MICE主催者(特に、万博と関連して、大阪での開催を希望される主催者)
・MICE関連事業者他

大阪・関西万博のテーマとの関わり

①「力を与える」
万博は無観客開催となった東京オリンピック・パラリンピックのあと、我が国が開催する初めての大規模な国際イベントです。すなわち 2025年万博は、アフターコロナの日本経済の復活に向けた、国を跨ぐビジネス往来や観光の起爆剤となると同時に、「MICE開催地」としての大阪・日本を世界中の人々に知っていただく絶好の機会となり、大阪全体に活力が与えられます。
②「つなぐ」
「Team OSAKA MICE」の活動によって開催される多数のMICEにより、世界中の人々のつながりが生まれ、新しいビジネスやイノベーションを誘発します。また、2025年 大阪・関西万博の機運醸成と集客につながります。

SDGsとの関わり

・8 働きがいも経済成長も
各分野のMICEが開催されることにより、大阪・関西経済の経済振興に寄与しています。
・9 産業と技術革新の基盤をつくろう
最先端技術などを駆使し、今まで以上に参加者の満足度が高いMICEを目指します。
・17 パートナーシップで目標を達成しよう
目標を達成するため、産学官民の活発な連携と協働を行います。

万博に合わせて、大阪でのMICE開催をお考えの主催者の皆様は、お気軽に事務局までお問い合わせください。

[Team OSAKA MICE事務局]

(公財)大阪観光局 MICE推進部 立石・塩見

TEL:06-6282-5911 E-mail:teamosakamice@octb.jp