Team OSAKA MICE

共創チャレンジ

2023.01.31

法人

チーム名Team OSAKA MICE
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

2025年大阪・関西万博の期間中、大阪でMICE(展示会や学会、国際会議等)を開催し、MICE参加者に大阪・関西万博を楽しんでいただくために、MICE 施設、ホテル、旅行会社、会議運営会社など、大阪のMICE関連事業者が大阪観光局の元に団結し、「オール大阪」のMICE誘致体制「Team OSAKA MICE」を発足させました。
複数の参加企業から構成される8つの誘致チームが、全国のMICE主催者に対し、大阪でのMICE開催の誘致活動を実施します。万博期間中のMICEを多数誘致・創出し、MICEを通じて大阪の産業を活性化させることにより、都市として持続することを目指します。
普段は競合する企業同士が互いに連携しあい、大阪・関西万博の盛り上げと大阪・日本へのMICE誘致による地域活性化という共通の大きな目標を達成する、世界でも類を見ない取り組みです。

■展開したい地域

・東京を中心とした日本全国

■共創を希望する方々

・MICE主催者(特に、万博と関連して、大阪での開催を希望される主催者)
・MICE関連事業者他

■大阪・関西万博テーマとの関わり

①「力を与える」
万博は無観客開催となった東京オリンピック・パラリンピックのあと、我が国が開催する初めての大規模な国際イベントです。すなわち 2025年万博は、アフターコロナの日本経済の復活に向けた、国を跨ぐビジネス往来や観光の起爆剤となると同時に、「MICE開催地」としての大阪・日本を世界中の人々に知っていただく絶好の機会となり、大阪全体に活力が与えられます。
②「つなぐ」
「Team OSAKA MICE」の活動によって開催される多数のMICEにより、世界中の人々のつながりが生まれ、新しいビジネスやイノベーションを誘発します。また、2025年 大阪・関西万博の機運醸成と集客につながります。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 公益財団法人大阪観光局