公益社団法人2025年日本国際博覧会協会
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共創チャレンジ
2022.12.06
法人
視覚障害は情報障害と言われることがありますが、必要とする視覚情報へタイムリーにアクセスできることで、選択肢や行動範囲は大きく広がります。 専門の研修を積んだオペレーターといった「人」のノウハウと、「デジタル技術」との融合により、必要な情報を生の声でお届けします。そこには人ならではの温かみがあり、安心や勇気につながります。情報への壁をなくし、安心をお届けするために、アイコサポートの普及を目指します。
アイコサポートは、障害の有無に関わらず、誰もが能力を存分に発揮して、やりたいことをやりたいときにできる、チャレンジしたいと思える「誰もがもっとワクワクする社会」を目指します。 見えない・見えにくいことを理由に夢を諦めないでよい社会、好きな仕事に就ける・続けられる社会、好きなことに挑戦できる社会インフラの醸成を目指しています。
「世の中のあらゆるお困りごとをアシストする」をミッションに掲げたSOMPOグループの株式会社プライムアシスタンスは、コールセンターの人員やノウハウという人的資源を有しています。そんな人的資源を生かし、視覚に障害のある方をサポートするサービス「Eyeco Support(アイコサポート)」を2021年12月に開始しました。専門の研修を積んだオペレーターといった「人」のノウハウと、スマートフォンからのカメラ画像やGPS位置情報といった「デジタル技術」との融合により、必要な情報を生の声でお届けします。 想いを共有し、共創してくれる方・企業・団体・自治体などと繋がりたく、共創チャレンジに登録します。
「いのち輝く未来社会のデザイン」では、一人一人が、自らの望む生き方を考え、それぞれの可能性を最大限に発揮できるようにするとともに、それを支える持続可能な社会を共創していくことが提唱されています。アイコサポートは、障害の有無に関わらず、自らの望む生き方を考え、可能性を発揮することを支えることを目的としたサービスです。 特に、以下のサブテーマに共鳴します。 ・Empowering Lives(いのちに力を与える) アイコサポートは、見えない・見えにくい方一人一人の生活を豊かにし、可能性を広げます。 ・Connecting Lives(いのちをつなぐ) アイコサポートの活用・導入により、人と人との繋がりが生まれ、見えない・見えにくい方の社会参画の機会が増え、社会が豊かになります。
見えない・見えにくい方が、必要な時に必要な情報にアクセスできることで、活躍の機会が広がり、就労の促進・継続につながります。 また、見えない・見えにくいことを理由とした情報格差や機会損失が解消されることで、誰もが可能性を発揮できる社会につながります。 さらに、誰もが必要とする情報にアクセスできることは、全ての方にとって便利で安心な社会福祉につながります。
損害保険ジャパン株式会社 /
株式会社プライムアシスタンス
アイコサポートセンター
担当者:藤田玲子
E-mail:eyecosupport@prime-as.co.jp
TEL:050‐3821‐0836
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