美しい淀川を次世代へ繋ごう

共創チャレンジ

2022.10.06

個人

チーム名大阪工業大学淀川クリーンキャンペーン
共創メンバー井上晋(大阪工業大学学長)
岡山俊哉(大阪工業大学副学長)
大阪市旭区役所
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 /

私たちの共創チャレンジ

「淀川クリーンキャンペーン」として、学生・教職員や、地元の小学生、地域の方々とともにプラスチックゴミの回収など、淀川河川敷の清掃活動を毎年行っています。今後は他の大学、企業、団体、自治体とも連携し、清掃活動の輪を広げることで、シンボルである淀川河川敷の景観を守ります。

未来への宣言

水都大阪のシンボルである淀川を美しく保ち次世代へ繋いでいきます。

きっかけ

2007年から大阪市旭区役所との連携事業として、第1回淀川クリーンキャンペーンを開催しました。
毎年、本学の学生・教職員や小学生を含む地域の方々約500人で「淀川城北ワンド」周辺をはじめ、菅原城北大橋を中心に東西約2kmの範囲で活動しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法淀川を美しく保つための清掃活動を考えられている大学や企業、団体、自治体と連携をしていきたいと考えています。
共創を希望する方々活動に共感いただける大学、団体、企業、自治体

大阪・関西万博のテーマとの関わり

河川を美しく保つことが、海を守り生命をつなげることにつながると考えています。
いのち輝く次世代社会に繋いでいくことで、意識をもって行動するきっかけになればと考えています。

SDGsとの関わり

河川を美しく保つことで、心を豊かにし、住み続けられる街のシンボルとなります。
淀川河川敷で清掃活動を行うことは河川を守り、海を守ることにつながります。

<お問合せ先>

大阪工業大学 学生部学生課

06-6954-4651