高大連携教育団体SUIT

共創チャレンジ

2022.06.16

法人

チーム名高大連携教育団体SUIT
共創メンバー藤井
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

関西圏の高等学校に対して、「探究学習の支援」「ワークショップ」を行い、大学生主体の高大連携の仕組みを広げていきます。「総合的な探究の時間」を活用した学習サポートやワークショップの実施を行います。

未来への宣言

大阪大学近辺を中心に、「心が震える学びをつくる」ために、一人でも多くの高校生が自らの興味関心に向き合い、充実した学びを得られるようにします。

きっかけ

大阪大学の教育に興味のある学生により2019年11月に結成された教育団体です。「大学生主体のキャリア教育」と「学校現場の探究学習のサポート」の実現を目指し活動しています。
具体的には、大阪府・京都府の公立・私立高等学校にて、「総合的な探究の時間」に毎時間参加。テーマはSDGsに関する地域課題解決から、個人の興味関心まで幅広くあります。
弊団体では、生徒自身が問いを設定するタイミングから発表まで、継続的にサポートを行なっております。
また、大学生が自らの大学生活や専門知識を高校生に伝えるワークショップを複数の公立高校で実施。大学生活や進路選択をより身近に考えてもらうきっかけにしてほしいと考えて活動しています。

これまで、関西圏7校で、活動を行ってきました。
2025年の大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムを通してより一層活動の幅を広げていきたいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 まずは、豊中市・箕面市・池田市などの大阪大学近辺の地域の探究学習を活発化させていきたいと考えています。
その上で、今後は大阪府や関西全体へと探究学習の輪を広げていきたいと考えています。
共創を希望する方々 探究学習に関心のある方、高校生、高校教員の方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」に対して、教育の領域からアプローチします。「多様で心身とも健康な生き方」に対して、教育領域から高校生に価値提供を行います。

SDGsとの関わり

探究学習の支援を中心に活動を行う。それにより、阪大近辺ひいては関西の地域課題解決にもつながる可能性がある。

関心のある方は、

suit.edu.info@gmail.com

までご連絡ください