絵本を通して性教育の大切さと生き方の多様性を伝えるプロジェクト

共創チャレンジ

2022.05.30

法人

チーム名NPO法人HIKIDASHI
共創メンバーまなっぺ(大石真那)、さいとう、CHIAKI、Aina
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / ダイバーシティ、インクルーシブ / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

性教育絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」の普及啓発を通して、小さい頃からの性教育の必要性や生き方の多様性を広く進める。
点字版や様々な言語への翻訳を行い、国内に住む全ての子どもたちへこの内容が行き渡るような取り組みとする。
また、取り組みを一緒に広げてくれる仲間として、「絵本アンバサダー」を養成していく予定にしている。

未来への宣言

人と人との違いを知り、それぞれのあり方を尊重し合いながら、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指します。

きっかけ

この絵本の著書である大石真那は、絵本出版前から性教育の講師として活動をしてきました。日本の性教育は諸外国に比べてとても遅れを取っており、学校における性教育は学習指導要領上様々な歯止め規定があるため、どの子も一律に充分な性教育を受けられる環境があるとは言えない状況です。
一方で、子ども達の周りには様々な情報が溢れており、それが全て子ども達にとって有益な情報であるとは限らない状況にあります。そんな中で、小さい頃から大切なことを伝えていく必要がある。それをまず大人にも知ってもらいたいと思い、絵本出版と同時にクラウドファンディングを行い、啓発を続けてきました。(https://readyfor.jp/projects/ehon-gekkei)
その活動を通して取り組みを知ってくれた人たちには、小さい頃からの性教育の必要性について賛同が得られてきた確信はありますが、でもそれはまだまだほんの一部にすぎません。より多くの人たちにそれを知ってもらい、全国全ての子ども達に必要な性教育が届くこと、そして様々な生き方を知り、誰もが自分らしく生きられる社会を作ること。そのためにはより活動を大きくすることが必要だと思い、今回の共創チャレンジへの参加を決めました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法これまで活動をしてきた著者の大石真那が兵庫県在住であるため、これまでは活動が関西圏中心であったが、日本国内の全ての子ども達、そして子どもに関わる全ての大人達に広く大切なことを伝える活動とするため、今後は地域を問わず日本全国で活動を展開していきたいと考えています。
共創を希望する方々・広く子どもたちの教育や健全育成に関わっておられる皆さま
・子育て中の親子を支援している皆さま
・在日外国人の親子の支援をしている皆さま
・障害をお持ちの親子を支援しておられる皆さま
・ダイバーシティ&インクルージョンの推進に取り組んでおられる企業の皆さま
・その他、広く生き方の多様性を広めていきたい皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来」ということは、単に長生きをするというだけでなく、誰もが自分らしく生きられる社会であることが必要不可欠です。命の繋がりと多様な生き方を伝えるこの絵本は、まさに万博のテーマと一致するものであると考えています。

SDGsとの関わり

性教育というのは、単に生殖に関する健康教育ではなく、人間関係、人権、ジェンダー、暴力と安全確保等を幅広く含んだものです。しかし、今の学校現場でどんな性教育を受けられるかどうかは、その年度、その学校により異なり、「運次第」とされるような現状です。しかし、本当は生きるために誰もが知っておくべきものであり、小さい頃から全ての子ども達が一律に「包括的性教育」を受けられる環境が整っていくことが不可欠です。
私たちはこの絵本の普及啓発を通して、国内の全ての子ども達が必要な性教育を受けられる環境が整うと共に、健康状態や障害の有無、国籍、性別等に関わらず、誰もが自分らしく生きられる社会の実現を目指します。

お問い合わせ先:hikidashi.sns@gmail.com

このチャレンジの投稿

  • 絵本アンバサダー13名が活動中です!

    こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那です。   私達は、性教育絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」を通して、 小さい頃からの性教育の大切さと、生き方には多様性があることを伝えるため、 様々な活動をしています。   今年7月からは、その思いを共有し、全国各地で活動してくださる「絵本アンバサダーさん」の養成を始めました。   今日の時点で、アンバサダーさんは全部で13名。 北は宮城県から、南は兵庫県、そしてなんと海を越えてアメリカでも活動してくださっている方がおられます! こうして思いが少しずつ広まっていくことがとても嬉しいです。   アンバサダーさん一覧はこちらから確認していただけます。 https://npohikidashi.wordpress.com/ehon_ambassador_member/   それぞれのアンバサダーさんがそれぞれの地で座談会等を開催していますので、 お住まいの地域にアンバサダーさんがおられましたらぜひお気軽にお問い合わせください。     また、今後もどんどんアンバサダーさんを養成していく予定です。 現在は、第2期生募集中! https://note.com/npo_hikidashi/n/nf303509373d2   ぜひ私達と一緒に大切なことを広める仲間になってくださいませんか? 皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています!

    続きをみる

  • 絵本が韓国でも発売されました!

    こんにちは。 NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那と申します。   私たちは、「げっけいのはなし いのちのはなし」という性教育絵本を通して、 小さい頃からの性教育の大切さや生き方の多様性を広く伝えるための活動を「共創チャレンジ」として登録し、 様々な活動を行っています。     そして、この度、なんと、 その絵本が韓国でも発売されることになりました!!   日本と同じようになかなか性教育が進まないとされている韓国。   そこでもこの絵本が、小さい頃から親子で楽しく気軽に性について話ができる環境を作るための一翼を担っていることがとても嬉しく、 まさに万国博覧会の「共創チャレンジ」としての大きな一歩だなということを感じました。   これからも、国内で、そして海外で、 この絵本を通して大切なことを伝え続けるために活動していきます!!     なお、私たちは今年の4月に立ち上がったばかりの団体で、 まだ資金が決して十分とは言えません。   もし私達の活動に興味を持ってくださった方は、 ぜひお力を貸していただけるととても嬉しいです   どうぞよろしくお願いいたします。     NPO法人HIKIDASHI 代表理事  大石 真那 https://npohikidashi.wordpress.com/

    続きをみる

  • 絵本アンバサダーが活動を開始しました!

    はじめまして。 NPO法人HIKIDASHI代表理事の大石真那と申します。   私たちは、拙著「げっけいのはなし いのちのはなし」という性教育絵本を通して、 小さい頃からの性教育の大切さや生き方の多様性を伝える共創チャレンジをしています。   今回、その一環として、 一緒に大切な思いを広めてくださる「絵本アンバサダー」第0期生が活動を開始しましたのでご報告いたします。   素敵な活動の様子はアンバサダーさんご本人のnoteに書かれていますのでぜひご覧ください。 https://note.com/mako3142/n/n3984bd878cd5   また、現在は第1期生のアンバサダー養成講座の申し込み受付中です。 https://note.com/npo_hikidashi/n/n5b12afaaf8f7   ぜひ皆さんも私達の仲間になって「共創」しませんか? ご参加お待ちしています!

    続きをみる