絵本を通して性教育の大切さと生き方の多様性を伝えるプロジェクト

共創チャレンジ

2022.05.30

法人

チーム名NPO法人HIKIDASHI
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

性教育絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」の普及啓発を通して、小さい頃からの性教育の必要性や生き方の多様性を広く進める。
点字版や様々な言語への翻訳を行い、国内に住む全ての子どもたちへこの内容が行き渡るような取り組みとする。
また、取り組みを一緒に広げてくれる仲間として、「絵本アンバサダー」を養成していく予定にしている。

■展開したい地域

これまで活動をしてきた著者の大石真那が兵庫県在住であるため、これまでは活動が関西圏中心であったが、日本国内の全ての子ども達、そして子どもに関わる全ての大人達に広く大切なことを伝える活動とするため、今後は地域を問わず日本全国で活動を展開していきたいと考えています。

■共創を希望する方々

・広く子どもたちの教育や健全育成に関わっておられる皆さま
・子育て中の親子を支援している皆さま
・在日外国人の親子の支援をしている皆さま
・障害をお持ちの親子を支援しておられる皆さま
・ダイバーシティ&インクルージョンの推進に取り組んでおられる企業の皆さま
・その他、広く生き方の多様性を広めていきたい皆さま

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「いのち輝く未来」ということは、単に長生きをするというだけでなく、誰もが自分らしく生きられる社会であることが必要不可欠です。命の繋がりと多様な生き方を伝えるこの絵本は、まさに万博のテーマと一致するものであると考えています。

このチャレンジの投稿

  • 絵本アンバサダー13名が活動中です!

    こんにちは!NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那です。   私達は、性教育絵本「げっけいのはなし いのちのはなし」を通して、 小さい頃からの性教育の大切さと、生き方には多様性があることを伝えるため、 様々な活動をしています。   今年7月からは、その思いを共有し、全国各地で活動してくださる「絵本アンバサダーさん」の養成を始めました。   今日の時点で、アンバサダーさんは全部で13名。 北は宮城県から、南は兵庫県、そしてなんと海を越えてアメリカでも活動してくださっている方がおられます! こうして思いが少しずつ広まっていくことがとても嬉しいです。   アンバサダーさん一覧はこちらから確認していただけます。 https://npohikidashi.wordpress.com/ehon_ambassador_member/   それぞれのアンバサダーさんがそれぞれの地で座談会等を開催していますので、 お住まいの地域にアンバサダーさんがおられましたらぜひお気軽にお問い合わせください。     また、今後もどんどんアンバサダーさんを養成していく予定です。 現在は、第2期生募集中! https://note.com/npo_hikidashi/n/nf303509373d2   ぜひ私達と一緒に大切なことを広める仲間になってくださいませんか? 皆さんと一緒に活動できることを楽しみにしています!

    続きをみる

  • 絵本が韓国でも発売されました!

    こんにちは。 NPO法人HIKIDASHI代表の大石真那と申します。   私たちは、「げっけいのはなし いのちのはなし」という性教育絵本を通して、 小さい頃からの性教育の大切さや生き方の多様性を広く伝えるための活動を「共創チャレンジ」として登録し、 様々な活動を行っています。     そして、この度、なんと、 その絵本が韓国でも発売されることになりました!!   日本と同じようになかなか性教育が進まないとされている韓国。   そこでもこの絵本が、小さい頃から親子で楽しく気軽に性について話ができる環境を作るための一翼を担っていることがとても嬉しく、 まさに万国博覧会の「共創チャレンジ」としての大きな一歩だなということを感じました。   これからも、国内で、そして海外で、 この絵本を通して大切なことを伝え続けるために活動していきます!!     なお、私たちは今年の4月に立ち上がったばかりの団体で、 まだ資金が決して十分とは言えません。   もし私達の活動に興味を持ってくださった方は、 ぜひお力を貸していただけるととても嬉しいです   どうぞよろしくお願いいたします。     NPO法人HIKIDASHI 代表理事  大石 真那 https://npohikidashi.wordpress.com/

    続きをみる

  • 絵本アンバサダーが活動を開始しました!

    はじめまして。 NPO法人HIKIDASHI代表理事の大石真那と申します。   私たちは、拙著「げっけいのはなし いのちのはなし」という性教育絵本を通して、 小さい頃からの性教育の大切さや生き方の多様性を伝える共創チャレンジをしています。   今回、その一環として、 一緒に大切な思いを広めてくださる「絵本アンバサダー」第0期生が活動を開始しましたのでご報告いたします。   素敵な活動の様子はアンバサダーさんご本人のnoteに書かれていますのでぜひご覧ください。 https://note.com/mako3142/n/n3984bd878cd5   また、現在は第1期生のアンバサダー養成講座の申し込み受付中です。 https://note.com/npo_hikidashi/n/n5b12afaaf8f7   ぜひ皆さんも私達の仲間になって「共創」しませんか? ご参加お待ちしています!

    続きをみる