花と緑あふれる美しいまちOSAKAプロジェクト

共創チャレンジ

2022.05.18

法人

チーム名花輪人プラス((一社)日本ハンギングバスケット協会有志団体)
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

一社)ハンギングバスケット協会のマスターである私たちの技術は、今や世界一との評価を受けています。その細やかな植栽技術を活かし、私たちの活動に共感していただける府民の皆様と一緒に、2025年大阪・関西万博に向けて、地域の人が目にする小さなスポットから、多くの人の目に触れるようなスポットまで花と緑で美しく飾りつけます。そして世界中から訪れる方々を四季折々の花でおもてなしするとともに、花と緑にあふれる美しいまちOSAKAを体感し、癒されていただけるような空間をつくります。
ハンギングバスケットとは、カゴ状の容器に植物を植えて、吊るしたり壁面に掛けたり空間演出の方法の1つです。

■展開したい地域

多くの人は、まだ大阪について「花と緑にあふれる街」といった印象は持たれていないと思います。地域の人が目にする小さなスポットから、多くの人の目に触れるようなイベント会場のエントランスや駅前、沿道などを、花と緑で美しく飾りつけ、至るところで花と緑を感じられる「美しいまち大阪」をアピールしていきます。
また、皆で楽しくお話をしながら花や土に触れることで心身ともに元気になるため、花と緑の空間づくりには、地域の人たちも巻き込みながら取り組みます。

■共創を希望する方々

花と緑の空間づくりの場を提供していただける皆様(市町村様、企業様など)
資材(花種、花苗、飾りつけ用材料等)をご提供いただける皆様
趣旨に賛同し、ともに活動していただける皆様

■大阪・関西万博テーマとの関わり

花と緑は私たちの心に潤いを与え、気持ちを豊かにしてくれます。花や緑を五感で感じ、日々のストレスを溶かしていくことで、健康寿命の延伸にもつながります。花と緑が持つ不思議なエネルギーで、万博のテーマである「いのち」に力を与えていきます。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 枚方市