日本太鼓財団大阪府支部presents和太鼓 海祭

共創チャレンジ

2022.04.25

法人

チーム名日本太鼓財団大阪府支部
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

日本太鼓財団大阪府支部に加盟している様々な団体が、開放感あふれる大空の下、海に浮かぶ関西国際空港を見渡せる、泉南LONGPARK 海のマルシェで和太鼓演奏を披露し、ご来場者様に元気と笑顔をお届けします。
また、日本太鼓財団大阪府支部主催の各種イベントや講習会等、日本太鼓に関する情報提供を行ない、普及・発展を目指します。

■展開したい地域

大阪府下唯一の非営利の和太鼓統括団体として活動してきた実績を踏まえ、今後大阪府下で実施される各種イベントで、大阪・関西万博の機運を醸成するために当支部加盟団体による和太鼓演奏を行うと共に、インターネットを活用して広く活動を発信、展開していきます。

■共創を希望する方々

健全な青少年を育成することが持続可能な社会の実現に何よりも重要であるとの認識を共にする、自治体、社会教育団体、障がい者団体、更生保護団体、企業、その他団体や個人。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

未就学児から高齢者にいたるまで、性別も障がいも国籍も問われることなく、幅広く親しまれている和太鼓は、「だれひとりとり残さない」というSDGsの願いを具現化していると言えます。一人ひとりが生き生きと和太鼓を演奏する姿は、いのちの輝いている姿に他なりません。

このチャレンジの投稿

  • さぁ!和太鼓を打ち鳴らせ!!

    みなさんこんにちは!日本太鼓財団大阪府支部事務局です。7月30日(日)に開催しました『日本太鼓財団大阪府支部presents和太鼓 海祭』今回は、支部加盟して新しい団体「三羽烏」の皆さんでした! 「三羽烏」より この夏1番の日差しの中 我々三羽烏、泉南LONGPARK海のマルシェ「日本太鼓財団大阪府支部presents和太鼓 海祭」に初参加させていただきました!   環境省から熱中症警戒アラートが出ている中でしたが、それでもわざわざ足を止めて観てくださる方、遠方からわざわざ観に来てくれた方々がいて、本当に嬉しい気持ちで演奏させていただきました。   きっとその応援がなければ、3人とも熱中症で倒れていたでしょう。 しかあし、熱中症で倒れなかったものの室内公演の多い三羽烏は、三羽とも見事に日焼けをしまして、現在真っ黒でございます。笑   演奏の後には、暑さもあり大人数で盛大に!とは行きませんでしたが、少人数で楽しくワークショップ、太鼓体験もさせていただきました! 喜んでもらえてなによりでした◎ 熱中症には気をつけて、この日の天気のような スカッと晴れ渡る、楽しく気持ちの良い夏をお過ごしください。 ありがとうございました。   【事務局より】 和太鼓のワークショップは、どなたでもご参加いただけます。 支部加盟団体の殆どが、障がいのある方と共に演奏活動をされております。そして支部のイベントでは年齢や性別、国籍に障がいなど、どんな垣根もなんのその^^ 共に和太鼓演奏し笑顔になれる♬ 一度、体験してみてください! イベント情報・お問合せは「日本太鼓財団大阪府支部事務局」まで Facebook・Instagramからでも^^   写真・動画はこちらから 日本太鼓財団大阪府支部Facebookページ 日本太鼓財団大阪府Instagram

    続きをみる

  • さぁ!和太鼓を打ち鳴らせ!!

    皆さま♬こんにちは!日本太鼓財団大阪府支部事務局です。6月4日(日)に開催しました『日本太鼓財団大阪府支部presents和太鼓 海祭』 今回は、茨木市より「るんびに太鼓」の皆さんでした!     「るんびに太鼓」より 台風一過の週末、泉南ロングパーク。広々とした会場に、今月も太鼓の音が響きわたりました。泉州沖で漁れる魚介類やフードトラックを目当てに来た人や、マリンスポーツを楽しんでいる人も太鼓の音が鳴りだすと、程なく集まってきて人だかりができ、熱心に聞き入っていました。演奏後はワークショップを開催。インドネシアから来た人たちや子供たちが、リズムに合わせて太鼓を叩き、楽しいひと時を過ごしました。大阪・関西万博の成功を願って、今後もこの活動を続けていきたいと思います。       その他写真や動画はこちら ↓  ↓  ↓ 日本太鼓財団大阪府支部Facebookページ 日本太鼓財団大阪府支部Instagram

    続きをみる

  • さぁ!和太鼓を打ち鳴らせ!!

    みなさま!こんにちは!日本太鼓財団大阪府支部事務局です♬ 今回からの記事は、大阪府支部支部会員の出演団体様よりコメントいただき、感じたこと、また思った事をストレートにアップして頂くことになりました!   【日本太鼓財団大阪府支部 DAN★GAN 指導者:竹林 記事】 5月21日、晴天☀ 泉南LONGPARK海のマルシェもにて、日本太鼓財団大阪府支部から和太鼓Ⅾo-Da×DAN★GANが〔日本太鼓財団大阪府支部presents和太鼓 海祭〕に出演してきましたー😊 海をバックに潮の香りに包まれながら和太鼓叩くのって本当に気持ちいい🙌 とはいえ、私は助骨負傷の為何もできず😅 皆の演奏を見ながら、日本の伝統芸能である和太鼓の音色って優しいんだなぁと。 海の風が音を流しても響きは残る。 マイク無しで歌う童謡とか子守歌みたいな。 もっと優しくて深い音を出す良い太鼓が欲しくなったけど、それよりも精神を鍛えて心を載せたいと思いました✨ 良い時間を頂いて感謝✨ ワークショップもしたんですが、想定外に集まってもらって和奏ユニット蓮風RENPUの友岡さん作曲の〔晴晴〕の前奏を覚えてもらいまして😊 続きは6月4日、るんびに太鼓さんにバトンを渡した👍 皆さん、ありがとうございました‼‼ また会う日まで✋  

    続きをみる