第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト

共創チャレンジ

2023.04.19

法人

チーム名KOBEみらい応援団
共創メンバー神戸総合支社
鈴蘭台営業オフィス、篠山営業オフィス、三田営業オフィス、甲子園営業オフィス、芦屋営業オフィス、甲南営業オフィス、西宮営業オフィス、垂水営業オフィス、灘営業オフィス、兵庫営業オフィス、三宮営業オフィス、西神営業オフィス、神戸職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 地域活性化 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

子ども食堂への物品提供。スポーツ教室の開催。児童虐待の早期発見と発生予防など多様化する各地域の課題を各地域ごとに解決していきます。

未来への宣言

全ての世代の人達が安心して暮らせる町づくりを目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法既に親密化が図れている兵庫県、西宮市、芦屋市、丹波篠山市以外の地域にも共創チャレンジを通じて活動を広げていきます。
共創を希望する方々パートナー企業(プロバスケットボールチーム西宮ストークス・女子プロサッカーチーム西宮ソリッソ・eスポーツチームトレスコルヴォス有馬など)や兵庫県だけでなく、このような取組みに興味を持って頂ける方であれば一緒に協力していきたいと思っています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

全ての世代の人達がイキイキと安心して暮らせる町づくりに貢献することは、まさに万博テーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると思っています。

SDGsとの関わり

子ども食堂への物品寄附は子どもの貧困をなくすこと、スポーツ教室を開催することは体や心の健康につなげることができると考えます。また、地域の課題を解決することで、安心して暮らせる町づくりに貢献していくことができると思っています。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 神戸総合支社

担当:髙橋

メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 芦屋市前田町集会所にて相続セミナー&健康ブースを出展しました!

    「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の中井です!   第一生命神戸総合支社は、住み続けられるまちづくりとして地域の活性化や地域の皆さまの健康づくりを応援しています。 芦屋営業オフィスでは、芦屋市との包括連携協定のもと、様々な取組みを実施しており、今回その一環として、2024年1月19日・24日に芦屋市前田町集会所にて相続セミナー&健康ブースを出展しました。   当取組みは、2023年12月に実施した芦屋市老人福祉会館のイベントをきっかけに「前田町集会所でも開催して欲しい」と依頼を受け開催となりました。 当日、相続セミナーでは当支社社員が講師を担当し、 1、    わける:「だれに」「何を」「どれだけ」のこすか、考えておくこと2、    はらう:相続発生後、「すぐに」つかえるお金(流動性資金)を確保しておくこと3、    へらす:、相続税がかからない財産などを知っておくこと といった3つのポイントをご説明。ご参加された約40名の地域の皆さまはメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。 健康ブースでは、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」、AIで簡単に姿勢分析ができ前後・左右の歪みを数値化し、歩き方や「未来姿勢」を測定できる「シセイカルテ」をご用意。「今回の計測をきっかけに普段の姿勢や生活習慣などを見つめ直してみます!」とのお声を頂戴し、行列ができるほどの大盛況で、楽しみながら健康増進に対する意識高めていただくことができました。         神戸総合支社はこれからも地域活性化を通じて多くの皆さまに喜んで頂けるよう取り組んでまいります!    【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 神戸総合支社担当:高橋メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

    続きをみる

  • 地域の子どもたちへランニング教室を開催しました!

    「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の増本です!   第一生命では、全国の市民ランナーを応援する「Run with You」プロジェクトの一環として、地域の皆さまの健康増進を目的に第一生命グループ女子陸上競技部によるランニング教室を全国各地で開催しています。 また、エリアを代表する市民マラソン大会である「神戸マラソン」に2016年より協賛し、地域の皆さまの健康づくりや地域活性化を応援することで地域課題解決へ取り組んでいます。   第一生命神戸総合支社では、今回、子どもたちに走る楽しさを知ってもらいたいという想いから、「小学生向けランニング教室」を2023年12月24日に開催しました。   教室では、第一生命グループ女子陸上競技部の元選手より、ペアになってお互いのランニングフォームを確認するチューブやラダーを使ったトレーニング、速く走るコツなどを参加した23名の子どもたちへ向けてお伝えしました。最後には、ゼッケンをしっぽに見立てた「しっぽとりゲーム」を行い、自分のしっぽを取られないよう元気いっぱい楽しそうに走っていました。子どもたちからは「走るのが苦手だったけど、とても楽しかった!」、保護者の方からは「子どもの走る姿が誇らしかったです」「今後もこんな機会があれば参加したいです」などのお声をいただきました。 また、当日の様子は取材に来られていたサンテレビさまよりニュースに取り上げていただき、インタビューや走っている姿をテレビで見た子どもたちは「テレビに映って嬉しかった」と大喜びでした。 <サンテレビYouTube>https://www.youtube.com/watch?v=9D7TtV9m8E0   神戸総合支社はこれからも地域活性化を通じて多くの皆さまに喜んで頂けるよう取り組んでまいります! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 神戸総合支社担当:高橋メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

    続きをみる

  • 西宮市保健所主催「生活習慣病予防講演会」を開催しました!

    「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の高橋です!   第一生命神戸総合支社では、住み続けられるまちづくりとして地域の活性化や地域の皆さまの健康づくりを応援しています。   この度、包括連携協定を結んでいる西宮市より依頼を受け、2023年11月20日、西宮市プレラホールにて「生活習慣病予防講演会」を開催しました。当取組みは昨年に引き続いての実施となり、今回は同市から案内が送付された地域の方々約160名を対象としたものです。 当日は、第一生命経済研究所人財開発コンサルティング事業部の保健師が講演を担当し、ご参加いただいた皆さまからは「あっという間に時間が過ぎました」とのお声を頂戴しました。   また、当支社からは、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」とAIで簡単に姿勢分析ができ前後・左右の歪みを数値化し歩き方や「未来姿勢」まで測定できる「シセイカルテ」体験ブースを出展。来場された皆さまは、「実年齢より若くてうれしい!!」「これからはもっと姿勢を意識するわ」などのお声とともに結果を真剣に見入られていました。 神戸総合支社では、これからも、地域のみなさまの健康づくりを応援し、お役に立てる活動に取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 神戸総合支社担当:高橋メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

    続きをみる