知られざる少数派文化を発掘・発信する新SNS「WIDEHAND」

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名日本正月協会
現在の活動地域 国/地域日本 群馬
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

近代化や、メディア・ネットの普及により、日本国内の文化多様性は今まさに失われつつあります。正月の郷土文化を皮切りに、このような消滅しつつある少数派文化を発掘・保護すべく、WIDEHANDは作られました。
通りすがりでも簡単に書き込みできつつも、個人情報認証により信頼性のある書き込みもできる、掲示板を中心としたSNSがこの「WIDEHAND」です。

多くの方にこのSNSをご利用いただき、失いたくない少数派文化の存在を刻みつけていきたいと考えます。

■展開したい地域

歴史や民間伝承に興味のある方はもちろんのこと、山奥や過疎地域などで昔話を聞いたりして、他ではあまり聞かないような話を聞いたことのある方には、自分の中だけにとどめておかずにこのSNSに書き込んで共有していただきたいです。

■共創を希望する方々

一例として、山奥などでおじいちゃんおばあちゃんの話をたくさん聞く機会のある地域おこし協力隊。その他、ITツールの使用に不自由がなく昔話の好きな多くの方々

■大阪・関西万博テーマとの関わり

まだ広く知られていない少数派文化を、WIDEHANDを通じて発掘・発信することで、
日本の中にも多様な生き方や文化があった・あることを周知・理解することで、
生き方や文化の多様性を認め合い、「いのち輝く未来社会のデザイン」に貢献します。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 日本正月協会®