正月の殿堂

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名日本正月協会
現在の活動地域 国/地域日本 群馬
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

正月の殿堂は、その年のお正月ナンバーワン都道府県を決定し、お正月を盛り上げる事業です。この事業では、協会員による各地のお正月の実地調査時に、一定の基準に基づいて、その年のお正月ナンバーワン都道府県である「正月県」を決定します。
大阪・関西万博においては、それまでに選定された正月県でのお正月の様子を「日本の代表的なお正月の様子」として海外に向けて発信することを計画しています。具体的には、奈良県のご当地お雑煮「きなこ雑煮」を発信するなどです。

■展開したい地域

これまでのところ、協会のお正月の調査地域が西日本寄りになっているため、東日本の調査を強化していきたいと考えています。

■共創を希望する方々

山梨県や奈良県など、正月県に選ばれた都道府県において、お正月料理を提供しているお店や、正月の伝統芸能に関連する方、ダルマや招き猫などの正月飾りを作っている方、門松づくりやしめ縄づくりを教えている方、地域振興や観光集客を目指して活動されておられる企業、団体、個人など

■大阪・関西万博テーマとの関わり

この事業により、お正月に対するこれまでにない話題性を提供し、郷土愛の醸成、伝統文化の継承・発展・振興、地域活性化、観光集客を図り、そして何より、お正月をより楽しくより良いものにしていくことで、いのち輝く未来社会をデザインしていきます。

このチャレンジの投稿

  • 関西系メディア「まいどなニュース」様で日本正月協会が紹介されました!

    関西圏のWebメディア「まいどなニュース」様に 日本正月協会代表の監修した記事が掲載されました。   https://maidonanews.jp/article/14480382   日本正月協会では、 複数の共創チャレンジを実施しております。 こちらも併せてご覧ください。   ・正月の殿堂 ・サキガケスタートアッププロムナード ・WIDEHAND   <日本正月協会ホームページ> https://www.oshogatsu.org

    続きをみる

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 日本正月協会®