日本在住の外国人ファミリーと繋がろう!

共創チャレンジ

2021.09.03

個人

チーム名Global MOM to MOM
共創メンバー
レイノルズ容子 @ Global MOM to MOM
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

私たち「Global MOM to MOM」は、世界25カ国籍の外国人ママと日本人ママが参加しているグローバル育児コミュニティです。
自分の地域に住む外国人の親子と繋がり、家族ぐるみで日常的にオンラインやリアルで交流することで、英語力UPだけではなく、国際感覚が身についたグローバル市民の育成を目指しています。

英語力をつけて世界と戦うグローバル人材を育成するのではなく、英語力をつけて世界中の人々と繋がり助け合い、協力して平和な社会・多様性を尊重する社会を作っていきます。

Global MOM to MOMのメンバーの活動は、オンライン交流(月60回以上の英語アクティビティ)と、リアル交流(月30回以上、日本全国で開催されるピクニックなど)があります。
ママが世界各国の外国人ママと繋がることで、子供にグローバル環境を作ることができます。
外国人を身近な存在に感じ、英語で外国人とコミュニケーションする楽しさを日本中の親子に知っていただきたいです。
英語を学ぶのではなく、英語が自然に飛び交う環境がここにはあります。
外国人と日常的に交流することは、英語力UPだけではなく、多様性を認め、国際感覚も身につきます。

■展開したい地域

私の活動は、大阪発祥でGlobal MOM to MOMの参加メンバーも多くは関西在住ですが、日本全国に広がりつつあります。今後は、日本全国の都道府県に住む外国人ファミリーと日本人ファミリーを繋げていきたいと思っています。

「親子で世界と繋がろう!」をキャッチフレーズとし、
外国人と日本人の架け橋となるべく、外国人ママと日本人ママを繋げます。

地球に生まれた同じ人間として、外国人や日本人など国籍は関係なく、
多言語で子育てしている親として、協力し合い、助け合い、持続可能なより良い社会を一緒に創るグローバルシティズン(地球市民)の育成を目指します。

大阪発祥のこのGlobal MOM to MOMは、 Expo2025の共創チャレンジに参加することで、持続可能なより良い世界を一緒に作ることができると考えています。

■共創を希望する方々

各国の大使館、領事館、国際交流センター、留学生団体、国際交流企業

■大阪・関西万博テーマとの関わり

私は大阪生まれ、大阪育ちなので、地元で開催される大阪・関西万博には是非とも関わりたいと思っています。
理想としたい未来社会を共に創り上げるムーブメントを創出する活動に賛同します。
私の主な活動は、日本在住の外国人ファミリーと日本人ファミリーを繋げることで、この活動が、
未来社会のビジョンを世界の皆様と共有できるすばらしい機会であると確信しています。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • アジア太平洋トレードセンター株式会社