新しい観光スタイルの構築 (バーチャルアテンドオンラインツアーとライブコマース事業の構築)

共創チャレンジ

2021.08.03

法人

チーム名チーム「バーチャルツアー」
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

新型コロナウィルスの影響で従来より観光に関わっていた事業者が打撃を受け、観光のカタチの変化が求められています。
バーチャル映像技術を使い、地域に伝わる伝統産業、農産物、水産物、伝統行事を紹介することで地域経済を活性化できる観光サービスを提供し、Withコロナ、Afterコロナにおける観光復興を支援していきます。
またバーチャル観光は移動が困難な高齢者や障がい者に対しても旅行や屋外活動等貴重な体験価値を提供可能といたします。
バーチャル観光を実施するためのコンテンツをお持ちの方、通信環境などの整備をサポートいただける方のご協力をいただきながら体験価値を向上させることで、今後リアルの観光や集客に繋げていきたいと考えております。

■展開したい地域

現在は大阪府下での取組みですが、技術面、運営面でのノウハウを重ねて関西から全国へと展開を考えております。
また通信環境の高度化によるサービス向上、ビッグデータ活用によるパーソナライズ化、自動翻訳技術を取り入れたグローバル化を進めていきたい。

■共創を希望する方々

通信環境を整備していただける事業者及びデータを収集、活用できるプラットフォーム事業者、必要なデータ分析をサポートいただける事業者など。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

この共創チャレンジに関わることで地域文化の継承、産業振興につながり、まち全体が活性化、その住民が生き生きと暮らせる社会づくりに貢献できる。また移動が困難な高齢者、障がい者が旅行した気持ちになり、かつ社会とのつながりを持ち続ける機会提供となると考えております。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 大阪スマートシティパートナーズフォーラム