「まち歩き」はスポーツだ! 全国47連携プロジェクト始動! 「まちの魅力再発見」を楽しみながら、「心身の健康」につながることを強みに、スポーツコミュニケーションをデザインすることで、「地域振興」・「SDGs啓蒙」・「学びの場づくり」・「観光振興」など地域課題の解決と地域資源の活用提案につなげていきます。

共創チャレンジ

2024.05.01

3

法人

チーム名瀬戸内ウェルネス・フェスタ実行委員会
共創メンバー
株式会社トレーニングレース・ジャパン
現在の活動地域 国/地域日本 香川
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

当社(株式会社トレーニングレース・ジャパン:代表 浅野徳一)は、「歩くこと・走ること」をテーマに、地域を活性化させ、コミュニティを創造し、健康増進および地域課題の解決や町おこしに繋げていくことを事業として行ってきました。この度、当社を中心として構成している「瀬戸内ウェルネス・フェスタ実行委員会」は、共創チャレンジとして「香川県丸亀市の高齢化および過疎化が進む塩飽諸島の“本島”において、ロゲイニング(※)イベントを定期的に開催し、健康促進ならびに誘客による地域経済の活性化を推進すること」にチャレンジします。
香川県丸亀市本島は、塩飽諸島では最も人口が多い島ですが、高齢化が進み、現在の人口は250名ほどです。本島は、塩飽大工によって造られた歴史的景観と豊かな海を併せ持つ魅力のある島ですが、収入源が漁業に限定されており、働き手が定着しにくい状態が続いてきました。
 そのような中、コロナ禍を経て、リモートワークやワーケーションの急速な普及、若年者のメンタルヘルス問題の増加などの社会環境の変化が訪れています。これらの変化と本島が抱える地域課題の解決を、当社が行ってきたスポーツイベントが担える可能性を感じています。
 私(当社代表 浅野徳一)は、香川県の「地域おこし協力隊」の統括マネージャーの経験があり、「スポーツを通じた地域コミュニティの醸成」、「地域住民のための健康まちづくり」、「観光資源を活用した誘客の企画運営や観光振興」、「地域づくり団体と連携したコミュニティの形成や第3 の居場所づくり」の実績と経験および人脈を有しています。
 共創チャレンジには、丸亀市の自治体、観光協会、公共交通機関(陸路と海路)、旅行会社、宿泊施設、飲食店の協力が必要になります。現在、ロゲイニングイベントを本島で開催するために、前述の団体や事業者から出資や協力を得られるように活動しています。
 当社の経験と人脈ならびに協力者との共創によって、歩くこと・走ることを通じて、楽しみながら健康増進と地域振興の可能性を広げる取り組みを行い、笑顔があふれる未来社会の実現を目指します。

※ロゲイニングとは、地図やコンパスを使って、定められたエリア内に多数設置された check ポイントをできるだけ多く制限時間内にまわり、得られた点数を競う屋外スポーツです。

■必要なリソース

:

■展開したい地域

今後は、香川県全域にて、マラソンイベントやロゲイニングイベントを展開し、地元企業や自治体と協力することで、健康促進と地域課題の解決に貢献していきたいと考えています。

■共創を希望する方々

自治体、行政機関、まちづくり協議会、広告代理店、旅行代理店など

■大阪・関西万博テーマとの関わり

当社は、スポーツイベントを通じて健康増進および地域活性化を行うことを事業としており、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、当社の目指す未来と親和性が高いと考えています。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 経済産業省 四国経済産業局

1763
IWmleIwkhBXl-XAO74KG_p8IgK-lHrMVaKzPd7pgz5V4vdRgOqh5w-9vp_2dHgeGVvBkM5mjjitMEjH0mbk49GKCKe_z2v-jVr73GmlVSyzeUOQiTCiUlL3nsQCBZM0pwOxxXHscbx8TZhvRSvkYtA