子ども達が描く明るい未来〜アントレプレナーシップ教育で持続可能な未来社会の創生

共創チャレンジ

2024.04.08

法人

チーム名キッドプレナーラボ
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

子ども達が世の中の困りごとに気付き、どうすれば解決するか?何が必要か?を考えるキッカケ作りとして「実体験×アクティブラーニング」など、多角的な視点が養われる様々なコンテンツを提供することで、発想力、発信力が鍛えられ、自己肯定感を上げる学習の機会を設けて行きます。
さらには、子ども達同士で教え合い、学び合って相互に感謝の気持ちが高まるような意識の向上を図ります。
これらを実践して進めながら、社会起業家への道を拓くアントレプレナーシップ(起業家精神)を育成します。

■展開したい地域

日本のみならず世界、グローバルに展開
リアル会場(大阪、兵庫、東京近辺)およびオンラインzoom利用

■共創を希望する方々

- 子どもたちの教育や成長に関心があり、アントレプレナーシップ教育の重要性をご理解いただいている方々。
- 社会課題に対する解決策を共に考え、子どもたちが持つ発想力や可能性を伸ばすことに関心のある企業や団体。
- 子どもたちの将来を考え、彼らが自らの力で社会に貢献する機会を提供したいと考える個人、企業、団体。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

- 関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」はまさに今の子供達が大人になったとき実現していくものであり、子どもたちが主体となって社会課題に取り組み、明るい未来を築くキッドプレナーラボの取り組みにマッチしている。
- アントレプレナーシップ教育を通じて、子どもたちが自ら考え行動する力を身につけ、持続可能な未来社会の基盤を築くことに貢献していける。
-

イベント

  • 6/30第一回こども起業大学 :こども宇宙起業家を目指せ!宇宙で活躍する君の未来

    日時 2024.06.30 10:00 〜 12:00
    場所 全国
    共創チャレンジ 子ども達が描く明るい未来〜アントレプレナーシップ教育で持続可能な未来社会の創生

    続きをみる

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 学校法人エール学園