MERRY PEACE RING/笑顔で繋がる、世界の輪。

共創チャレンジ

2024.02.22

個人

チーム名MERRY PROJCT
共創メンバーMERRY PROJECT (水谷孝次/柄本綾子/金田あさみ)
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / コミュニティ・まちづくり、住まい / ダイバーシティ、インクルーシブ / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ


私は、世界を、笑顔でひとつにしたい。

大屋根(リング)は、
「多様でありながら、ひとつ」 という大阪・関西万博の理念を表すシンボルである。

「MERRY PEACE RING」は、
そんなリングの理念を、
「笑顔傘を世界中の人たちと開き、笑顔の輪をつくる」
笑顔のアートパフォーマンスを通して発信し、
日本中に「笑顔の輪」を広げて行きます。

みんなで笑顔で協力して、一つのリング・輪になる時。
コロナ禍で分断された「世界とのつながり」を体験する場を作りたい。

最初は短くてもいい。  
毎日、毎日少しずつ隊列が伸びて、
最後には大阪・関西万博のリングを
1周できるような数の人たちが、
「笑顔」で1つにつながることを目指して。

ーーーーーーーー

<実施内容>

大阪・関西万博に向けたイベントやプログラムにて、
参加者と一緒に、世界中の笑顔の傘を持って歩く「MERRY PEACE
RING PARADE」を実施。

パレードの最後には、笑顔を大きな輪にすることによって、
「多様でありながら、ひとつ」という、大阪・関西万博の理念・シンボルを発信する。
このアクションを全国で実施し、最終的には、大阪・関西万博の大屋根リング2㎞を、2000本の笑顔でつなぎ、「平和のギネス」に挑戦したい。

未来への宣言

未来をSDGsアクションで、笑顔いっぱいに。

「子どもたちの笑顔は未来への希望です。」
笑顔とメッセージに込められた、一人ひとりのMERRYな想いと人・社会・地球を大切に思う気持ちは、国境を越えてつながっていきます。

私は地球上のあちこちで「MERRY」な交流を生み、
笑顔を伝染させたいと思います。

誰かの笑顔が、地球をぐるりとめぐって、あなたに笑顔を運んでくれる。笑顔がつなぐ「MERRY」のリレーに、国籍も人種も宗教も関係ありません。みんなの笑顔で、地球を元気にしたい。平和や希望、生きる勇気の尊さを伝えたい。

「MERRY」な笑顔を増やすことを一番に考える社会。
みんなを笑顔にして、自分も幸せになる。

地球が笑顔でいっぱいになることを考えると、ワクワクしませんか?
さあ、みんなで一緒に笑顔を増やしていきましょう!

きっかけ

私はもともと、人を幸せにしたくてデザインの仕事を始めました。
新しい価値を創造して発信し、人の心を動かすのがデザインだと思っています。
いま企業だけでなくみんなが、自分自身どう生きていくか「デザイン」していくことが必要です。

お金のためとか、名誉のためとかではなく、
人のため、社会のため、地球のために、どう行動するか?

私たち一人一人がSDGsアクションを実行し、
笑顔でいることは、
とても大切だと思います。

自分のためだけでなく、
地球上に生きる1人1人の幸せに貢献することを考えて行動すること。
それに気づいて欲しいと思います。

また一人ではできないことも、みんなでだったら
出来ることもあると思い、チャレンジを企画しました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪だけでなく、
日本全国、そして世界中に笑顔を発信するためには、
あなたの力が必要です。

みんなでアイディアを出して、多くの問題を解決し、
仲良く笑顔で、協力し合い生きていくことが大切です。

そして究極のゴールは「地球を笑顔にする」こと。
これが私の考える「MERRY SDGs」です。

そのためにも様々な企業や団体・個人の方々と一緒につながって、アクションをしていきたい。
共創を希望する方々・大阪・関西万博推進者とのつながり
・GOTO2025プロジェクト
・SDGs推進企業
・万博参加企業
・BIE
・各博覧会の事務局
・ボランティアグループ
・各自治体
・この企画に参画し、参加していただける個人の皆さん
・地域の方々
・世界の人々 など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回の大阪・関西万博のコンセプトである「いのちの輝く未来社会のデザイン」に合わせ、笑顔のコミュニケーションデザインを実施します。笑顔には、人を幸せ・元気にするパワーがあります。未来の希望である世界中の子どもたちの笑顔を発信しながら、笑顔になれるパフォーマンスを展開します。そして、笑いの聖地である大阪から世界へ、笑顔あふれる共生社会の空気をデザインしていきます。

愛知万博から北京オリンピック、上海万博、ヨス万博、そして大阪・関西万博へ、
世界の笑顔を未来へつなげていきたい。

SDGsとの関わり

笑顔は、平和の究極のデザイン。

子どもたちの笑顔が、未来への希望です。
笑顔の傘でソーシャルディスタンスを取りながら、子どもたちの笑顔で、平和のメッセージを伝えます。どんな問題もみんなで協力することで、パートナーシップを築き、笑顔のまちづくりを育みます





<お問い合わせ先>
MERRY PROJECT 
merryproject21@gmail.com
TEL:03-3478-1931