大学生によるオンライン・クリーンチャレンジ

共創チャレンジ

2024.02.22

個人

チーム名関西大学×関西学院大学×龍谷大学クリーンチーム
共創メンバー関西大学×関西学院大学×龍谷大学クリーンチーム
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマスポーツ / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

ボランティア活動のひとつである清掃活動に、拾ったゴミの種別ごとに得点化し、競いあうというゲームの要素を取り入れて、楽しみながら環境保護活動に取り組む。あわせてこの活動を通して、他大学と交流することで共にボランティア意識を高め、ボランティア人口を増やすことをめざす。また、普段ゴミ拾いを行わない人でも、ゲームや大学交流の要素があるから参加してみようと思ってもらうきっかけを作ることで、参加者の環境意識を高め、行動変容を起こしたい。

未来への宣言

私たちのチームは、住みやすい未来に向けて、環境問題や社会課題に取り組んでいきます。

きっかけ

ボランティアの魅力を広める活動を行うにあたり、従来の清掃活動にスポーツの要素を加えたスポーツゴミ拾いにヒントを得て、ゲームの要素やオンラインという形式を取り入れながら、学生同士が交流できる機会を創出することで、今までボランティアに興味をもっていなかった学生にもアプローチでき、よりボランティアや清掃活動の魅力を広めることができると考えたため。

取組の展開

今後展開したい地域・方法・本活動の参加者に「ボランティア活動」「清掃活動」の魅力を感じてもらい、参加者の環境意識向上や、行動変容を起こすきっかけとしたい。
・今回、協働で取組んだ3大学が自大学での開催へと拡充し、発展させることで、ボランティアを楽しむ風土を創出したい。
・関西地区に立地する他大学と協働し、次回の開催をめざしたい。
共創を希望する方々本活動に賛同してくださる方や、ボランティア活動に興味のある方のご協力が必要です。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の開催エリアである京阪神の3大学で行うこの取り組みを通して、大学の垣根を越えて学生たちが交流し、持続可能な社会・まちづくりをめざしながら、清掃活動を行うことが、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現につながると考えています。

SDGsとの関わり

ゴミを拾うことで、美化や衛生の観点からも、暮らしやすい街になるため。
陸上にあるうちにゴミを回収することで、近年問題になっている海洋プラスチックゴミを減らすことができるため。

関西大学万博推進プロジェクト事務局
TEL:06-6368-1416
MAIL:kusdgs@ml.kandai.jp