健康ウオーキングで心身の健康寿命を延ばそう!

共創チャレンジ

2023.12.08

法人

チーム名the campus×クアオルトteam
共創メンバー株式会社近藤設備 / the campus/株式会社日本クアオルト研究所
主な活動地域日本 / 岩手
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) /

私たちの共創チャレンジ

私たちは、人生100年時代に向け、心身も含めた健康寿命の延伸を目指し、クアオルト健康ウオーキング(ドイツ式健康ウオーキング)を、岩手県北上市と奥州市にまたがる広大な森の中にある<the campus>で、縄文時代の地方の暮らしを体感しながら学び、これからの豊かさについて考え、未来を創り上げていく実験の場での体験を通して、すべての人の健康寿命の延伸を図っていく取組を行います。

未来への宣言

ドイツには「気候性地形療法」という、自然を活用した運動療法があり、心筋梗塞や狭心症のリハビリ、高血圧、骨粗しょう症などに利用されています。日本では「クアオルト健康ウオーキング」としてドイツの手法を基本にしながら、健康寿命の延伸、若者の精神健康の維持や病気の減少、自殺者削減等を目標にします。
まずは、2040年までに健康寿命を75歳以上にすること、若者の自殺者数削減を目指し、すべての人の健康寿命の延伸へつなげていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは、国内。2040年までに健康寿命を75歳以上にすること、若者の自殺者数削減を目指し、国内の中でも特に北東北地方を中心に展開したいと考えています。
共創を希望する方々<the campus>でのクアオルト健康ウオーキングの取組を通じて、健康寿命の延伸を考えているすべての方々と共創したいです。キーワードは「つなぐ」です。健康寿命の延伸、心の健康の増進を通して、人と家、街をつなぐ。都市と田舎をつなぐ。異なる事業をつなぐ。人と人をつなぐ。心と心をつないでいきたいと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」にある「いのち輝く」として、<the campus>でのクアオルト健康ウオーキングを通じて、若い世代においては心の健康をサポートし、すべての人の健康寿命の延伸を図る。健康であればこそ活き活きとしとした未来を計画出来る、それこそが万博のテーマに繋がると考えます。

SDGsとの関わり

自然豊かな<the campus>でクアオルト健康ウオーキングを行い、健康寿命を延伸する、また、若年層のメンタルヘルスを行うことだけではなく、健康が維持された人々に雇用創出、地方の文化振興等につながる持続可能な手法を開発・導入する。

株式会社近藤設備 管理部

E-mail:info_kon@konsetsu.jp

 

・クアオルト健康ウオーキングについて

詳しくはこちら ⇒ http://www.kurortwalking.com/