食の豊かさにふれられる場所・時間・人をひろげる

共創チャレンジ

2024.01.22

法人

チーム名株式会社omochi
共創メンバー株式会社omochi
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

①”食“について考えてみる機会をつくります。教育現場でワークショップを実施したり、先生方と一緒にカリキュラムを作成します。
②omochiと一緒に機会づくりができる仲間を増やします。我々だけでは届けられる範囲に限界があるので、共に取り組める人材の育成をします。
③”食“に秘められた可能性・ワクワク・おもしろさを引き出します。まずは我々omochiが率先して、この取り組みの価値を、魅力を、発信して、たくさんの仲間と共に、やさしい人を増やすこと・世界をやさしくすることをめざしていきます。
④食を通じて、大阪・関西万博の機運醸成を図るとともに、地域の活性化に貢献します。

未来への宣言

「食の豊かさにふれられる場所・時間・人をひろげる」社会の実現をめざします。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「食の豊かさにふれられる機会をひろめたい」との思いから、全国でワークショップを開催してきました。 ありがたいことに、数多くの開催を希望するお声をいただき、日々進化し続けています。これからも食の豊かさにふれてもらえる機会づくりを進めていきたいと思います。
共創を希望する方々本活動に共感する自治体や団体、企業など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

食のワークショップを通じて、食の豊かさにふれられる機会をひろめることは、大阪・関西万博のテーマ「いのちをつむぐ」につながるものと考えます。

SDGsとの関わり

本活動は、食のワークショップを通じて、食の豊かさにふれられる機会をひろめる取組であることから、SDGsの「4:質の高い教育をみんなに」、「11:住み続けられるまちづくりを」、「17:パートナーシップで目標を達成しよう」に関連するものと考えます。

問い合わせ先

株式会社omochi

担当:土井

連絡先:jingo@omochi-shokuiku.co.jp

このチャレンジの投稿

  • 2/18開催しました!「阪南の海苔って知ってる?海苔のおいしい研究所」

    五感を使いながら阪南市産の海苔をゆっくり味わい、食べて感じたことを自由に描き、 「おいしさのヒミツはなんだろう?」をアート形式で表現することで、ゆっくりと味わって食べることの楽しさ、 そして多様な価値観を理解する力や自分の考えを表現する力を育むワークショップを開催しました。 市内外から親子の皆様にご参加いただき、阪南市の海苔について味わいながら楽しんでいただけました!   イベント名:「阪南の海苔って知ってる?海苔のおいしい研究所」 日時:令和6年2月18日(日)11時00分〜12時30分 場所:阪南市立東鳥取公民館 共催:阪南市立東鳥取公民館・株式会社omochi / 共創パートナー:阪南市   【この記事に関するお問合せ】 阪南市役所 未来創生部 政策共創室 電話:072-489-4507(直通) E-mail:seisaku@city.hannan.lgjp

    続きをみる