地域の見守り活動を通じて、「地域共生社会」の実現をめざします。

共創チャレンジ

2024.01.22

法人

チーム名永和証券株式会社×阪南市
共創メンバー永和証券株式会社、阪南市
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

 永和証券株式会社と阪南市では、2020年12月に地域の見守り協定を締結しています。
 地域の見守り活動を行い、社会から孤立した世帯を早期に発見するなど、互いに連携して地域福祉の向上を図ります。
 また、高齢化社会を迎え、証券会社としても認知症への正しい知識と対応方法を身につけるため、永和証券株式会社の全部署で、認知症サポーター養成講座を受講します。
 大阪・関西万博を契機に、証券会社における地域貢献モデルとして、全国・世界が展開できるように発信します。

未来への宣言

 地域の見守り活動を継続して行い、「地域共生社会」の実現をめざします。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 地域の見守り活動を継続して行うとともに、本活動を証券会社の全国のモデルケースとして、全国・世界に発信していきます。
共創を希望する方々本活動に共感する団体や企業等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 本活動の成果を大阪・関西万博を通じて全国・世界に発信することは、「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると考えます。

SDGsとの関わり

 本活動は、地域の見守り活動を行い、社会から孤立した世帯を早期に発見するなど、互いに連携して地域福祉の向上を図る取組であることから、「3:すべての人に健康と福祉を」、「11:住み続けられるまちづくりを」、「17:パートナーシップで目標を達成しよう」につながるものと考えます。

【お問合せ】

 永和証券株式会社 営業推進部

 d-soumubu@star.eiwa-sec.co.jp