ウォーターサーバーの活用で脱プラ&マイボトル推進!

共創チャレンジ

2024.01.22

法人

チーム名関西大学 環境保全委員会
共創メンバー関西大学 教職員 一同
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

マイボトル携帯を推奨し、学内構成員が積極的にウォーターサーバーを活用することで、学内から排出される使い捨てペットボトルごみの削減を目指します。日常的な部分で環境保全につながる行動を促すことで、環境保全意識の向上につなげ、地球全体のカーボンニュートラルおよび脱炭素社会の実現に貢献します。

未来への宣言

「環境保全アクション」のタネに溢れた「人と地球にやさしいキャンパス」をつくる!

きっかけ

キャンパスから排出されるペットボトルごみ排出量に何らかの対策をしたい、そして学生や教職員における環境保全意識の醸成を実現したいという思いから、この活動が始まりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法2022年7月に策定した”Roadmap to Carbon Neutrality by 2050”に基づき、ウォーターサーバーを活用して、構成員一丸で使い捨てプラスチックごみ削減を進めることで、2050年までのカーボンニュートラルと脱炭素社会を実現していきます。
共創を希望する方々キャンパス内で過ごす本学構成員、ウォータースタンド株式会社

大阪・関西万博のテーマとの関わり

必要以上のペットボトルごみを排出しない、それは地球を守ることであり、ひいては私たちのいのちを守り、つむぐことです。

SDGsとの関わり

水分補給という日常的な行動から、地球環境の保全につなげたいとの思いから。

関西大学万博推進プロジェクト事務局
TEL:06-6368-1416
MAIL:kusdgs@ml.kandai.jp