廃棄衣料品&使い捨てコンタクトレンズ空ケースをRECYCLE!

共創チャレンジ

2024.01.22

法人

チーム名関西大学 環境保全委員会
共創メンバー関西大学 構成員
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 生活用品、ファッション /

私たちの共創チャレンジ

大学をあげて「廃棄される衣料品」および「使い捨てコンタクトレンズ空ケース」の回収を推進し、行政協働によるサーキュラーエコノミーの実現を目指します。

未来への宣言

日常生活の中で発生する「ゴミ」を「資源」として活用し、輝く社会をつくる!

きっかけ

日常の中から、地球環境保全に貢献できるということを構成員に伝えられる活動だと感じたため。衣料品回収ボックスについては、試験的に設置したところ、予想以上の衣料品が投入されました。そこで、更なる意識向上をめざして、ボックス数を増やし、複数のキャンパスでの取組みを推進しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法2022年7月に策定した”Roadmap to Carbon Neutrality by 2050”に基づき、地域における資源リサイクルの拠点として、大学に関わる様々な方に参画いただきながら取組みを進めることで、2050年までのカーボンニュートラルと脱炭素社会を実現していきます。
共創を希望する方々吹田市、HOYA株式会社 アイケアカンパニー、ファイバーシーディーエム株式会社、関西大学構成員、大学周辺地域の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「こんなものもリサイクルできるんだ」という気づきを提供し、地球環境を守るマインドを共有していくことによって、一緒に環境保全活動に取り組む仲間を増やします。大学に関わる皆で協力する風土を醸成し、「いのち輝く未来社会のデザイン」を推進します。

SDGsとの関わり

日用品やファッションと環境問題の関係性について考えるきっかけをつくることで、衣料品等の購買行動や購入後の行動変容を促し、SDGs実現に貢献します。

関西大学万博推進プロジェクト事務局
TEL:06-6368-1416
MAIL:kusdgs@ml.kandai.jp