47都道府県で大阪・関西万博を盛り上げる【学びと遊びセッション】の開催!

共創チャレンジ

2024.01.17

個人

チーム名Co-lab EXPO
共創メンバー関西(コラギア関西3期) みさき、ゆうじろう、ゆうき、かっきー、はまちゅう
九州(コラギア九州2期) のん、うっちー、とっくん、やまと
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマコミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

47都道府県で、「TEAM EXPO 2025」プログラムのテーマセッションのひとつである「学びと遊びセッション」を学生主体のイベントとして開催!
共創チャレンジに登録している学生の活動を「知る・学ぶ」場、さらに大阪・関西万博に意欲的な全世代の仲間を集め交流の場を「遊び」を交えて作り、2025年の大阪・関西万博に向けて世代を超えたコミュニティを形成していくことを目的とする。

未来への宣言

2025年、日本人がひとりでも多くが大阪・関西万博を「知っている」状態で4月13日を迎え、万博終了後も万博きっかけでできたコミュニティや関係がレガシーとして続くこと。
ここでの「知っている」とは、大阪・関西万博の開催目的などを理解し、興味・関心を持っている状態とする。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本各地に支部を作成し、各地域でイベントを開催。最終的に日本全国への拡散を目指す。
共創を希望する方々・次世代を生きる学生(すでに積極的に動いている熱い学生、やりたいことはあるけれどまだきっかけをつかめていない意欲的な学生)
・熱い思いを持つ大人、心が若者である大人

大阪・関西万博のテーマとの関わり

テーマウィークの1つである「学びと遊び」を取り上げ、地域と学生と企業が共創しつつ学生の主体性や掻き立てるイベントを企画・開催。

SDGsとの関わり

人々の集うコミュニティの創造、様々な人同士の共創を目指すため。

【団体連絡先】colab.expo2025@gmail.com