Co-creation Youth EXPO

共創チャレンジ

2023.10.13

個人

チーム名 Youth EXPO Leaders(ユースポ)
共創メンバー【運営】
とみー、けん、めっきー、みさき、かおる

【その他メンバー】
Co-lab Gears(通称:コラギア)(次世代共創リーダー育成プロジェクト)、a-tune(大阪大学所属団体)、AIESEC(NPO)の3団体による共同企画。メンバーは、基本的にこの3団体からの有志メンバーで構成されており、その他メンバーも複数人参画しています。
主な活動地域日本
活動テーマダイバーシティ、インクルーシブ / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

29歳以下を示す「ユース」を、2025年の大阪・関西万博までに全世界の若者人口の1%である2000万人を巻き込みます。
それに伴い、オンラインでの全世界の若者を対象としたオンラインイベントや日本全国各地での学生万博などを開催することで大阪・関西万博への興味・関心を高めるきっかけを作る。
2025年の大阪・関西万博の会場で「世界に向けた訴え」をユースで行うことを目標とし、若者の声を全世界に発信する機会を作ります。

活動のテーマは、

「溶ける、混ざる、生まれる」

「溶ける」:無理なく才や個性を引き出す
「混ざる」:溶かしたものをどういうふうに混ぜることができるのか
「生まれる」:化学反応を乗り越えて混ざる

というように、主語を自分にした場合の「溶かす、混ぜる、生み出す」とはせず、
相手を主語にした場合の「溶ける、混ざる、生まれる」にすることで、
強制されてる感をなくすことで、「誰も取り残さない」を目標に活動します。
またそれぞれが持つ固定概念を溶かし、予期せずに生まれるコラボレーションみたいなものを大切にしていきます。

未来への宣言

29歳以下を示す若者である「ユース」を、2025年の大阪・関西万博に全世界の若者人口の1%である2000万人を集わせる。
2025年の大阪・関西万博の会場で「世界に向けた訴え」をユースで行うことを目標とし、若者の声を全世界に発信する機会とします。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国、全世界。
世界には、2023年秋にオンラインにてイベント。2024年春〜日本各地で学生万博を開催し、日本全国、全世界へのユースに大阪・関西万博の認知度を高めていきます。
共創を希望する方々大阪・関西万博に興味を持ち、自らが主体的に参加することに熱い思いを持つ全世界のユース。

ユースが世界をより良い方向へ変えられると心から信じ、共に、対等に考えることに誠実な大人の方々のご協力を強く希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

2023年10月に開催する全世界を対象としたオンラインイベントでは、クロスカッティング・イニシアチブにおける「次世代・インクルージョン部門」を対象とし、①世界各国の活動紹介、②テーマウィークの項目ごとに議論をコンテンツに取り入れます。

「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向け、ユース(若者)の考え・訴えを世界に発信する機会を作ります。

SDGsとの関わり

大阪・関西万博を通して国を超えたつながりを作り、バックグラウンドなどの制限がない状態で、
より多くの若者、パートナーと出会うことを目標としている当団体にとって、上記の3つが当てはまると考えたから。

- 団体連絡先

mail : globalyouthexpo@gmail.com

 

 

- Co-lab Gears(コラギア)

 

コラギアはSDGsの達成/リーダーシップを発揮する生き方に関心のある学生を対象とした8か月のインキュベーションプログラムである。社会課題の解決に向けて、さまざまな関係者と共創する次世代リーダーになること、社会課題の解決に貢献する学生・ユースプロジェクトを立ち上げ、実行することを目的としている。(主催:株式会社リンクアンドモチベーション、一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会)

 

【URL】世界初「モチベーションエンジニアリング」による企業改革コンサルティング | Link and Motivation Inc. 株式会社リンクアンドモチベーション (lmi.ne.jp)

【URL】一般社団法人 エッジソン・マネジメント協会 (edgeson-management.jp)

 

 

- a-tune

 

a-tuneは大阪大学2025年日本国際博覧会推進委員会の学生部会に所属する学生団体です。2025年の大阪・関西万博で世界100カ国の学生とのオンラインオーケストラe-Symphonyの開催を目指しています。

 

【URL】Home | a-tune (jimdosite.com)

 

 

- AIESEC

 

AIESEC(アイセック)は、海外インターンシップやオンラインの国際交流イベントなどを通じて
世界中の若者のリーダーシップを育むことを目指している非営利組織です。
1948年にヨーロッパで創設されて以来、
「平和で、人々の可能性が最大限発揮された社会」の実現を目指して活動しています。


【URL】https://www.aiesec.jp/