まちなか散歩でカラダもココロもリフレッシュ!

共創チャレンジ

2023.09.01

法人

チーム名まちなか散歩実行委員会
共創メンバーまちなか散歩実行委員会
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

 まちなか散歩実行委員会では、住み慣れた町を参加者みんなで一緒に安心して歩くウォーキングイベントを定期的に行っていきます。
 高齢者や障がい者の方が安心して散歩をして、運動習慣に繋げる事で、健康寿命延伸に繋げます。
 そして、この取り組みを、大阪・関西万博を契機に全国・世界に発信します。

未来への宣言

 まちなか散歩を通じて、人々がよりよく生きる「Well being(ウェルビーイング)社会」の実現をめざします。

きっかけ

 介護施設で働く中で、「健康のために歩きに行きたいが、歩きに行って倒れたりして帰って来られなくなるかもしれない不安があるので歩きに行くことができない」という声が多数あがりました。
 その声を聞き、これではどんどん運動不足となり、身体機能が低下してしまい、健康寿命が短くなってしまうのではないかという危機感を感じました。
 こういった問題を解決するために、参加者や支援者とみんなで一緒に歩く機会を創出しました。
 数回の「まちなか散歩」を開催し、累計100名以上が参加してくれています。
 参加者からは、「みんなで歩くから足どりが軽い」「ちょっとしか歩けないと思っていたが、予想以上に歩ける事に気づけた」「最後まで歩けて自信になった」などの声をいただいており、散歩する不安を払拭したり、運動習慣作りのきっかけとなり介護予防やフレイル予防に繋げております。
 共創チャレンジとして、この活動を継続して取り組むことは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現にもつながると考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法 まずは、阪南市をウォーカブルシティとして定着させたいです。
 そして、培った経験を基に全国へ広めて行きたいと思います。
共創を希望する方々・フレイル予防・介護予防に感心のある方
・健康増進など医療・健康分野の研究開発に取り組む企業や団体
まちなか散歩をより良い物にするためにご協力いただける方を探しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 まちなか散歩を通じ、自分で自分を元気にする習慣が広まる事で、自分らしく前向きな生き方ができるようになり、いのちが輝くことに繋がると考えています。

SDGsとの関わり

 まちなか散歩をきっかけに自分で自分を元気にする習慣が広まり、全ての人が心身共に健康になる意識が芽生えます。
 健康で元気な人が多くなる事で、地域に活気が生まれ、地域住民が一体となるはずです。
 地域住民が一体となれば、住み続けたくなる町になると思います。

【お問合せ先】

まちなか散歩実行委員会

E-mail:machinakasanpo.ida@gmail.com

このチャレンジの投稿

  • 【阪南市】第3回まちなか散歩を開催しました!!

    こんにちは! まちなか散歩実行委員会です。   2023/11/25(土) 第3回まちなか散歩を開催しました! 天候にも恵まれ、また低い気温が予想されていましたが 約3kmの距離を歩くと体温も上がり、心地よいくらいでした。 今回は総勢69名の方が参加して下さいました。   皆で準備体操をしてから、一斉にスタートしました!   参加者同士やスタッフと共に、お話をしながら 楽しんで歩いている姿が見られました!   1人ではなく、皆で歩くことによって 3kmの距離もあっという間に感じられたのではないでしょうか?     ゴール後は参加賞もあり、皆さんに喜んで頂けました。 特に大塚製薬さんのカロリーメイトゼリーは大好評でした。   参加者の皆様、開催にあたってご協力頂いた皆様 ありがとうございました!! 今後も健康寿命延伸と介護予防を目標に、 まちなか散歩を実施していきます。   <主催> まちなか散歩実行委員会   <共催> 東鳥取校区福祉委員会 阪南市社会福祉協議会 尾崎・東鳥取地域包括支援センター   <協賛> 大塚製薬株式会社 マルヰ産業株式会社   <後援> 阪南市  

    続きをみる

  • 【阪南市】第3回まちなか散歩開催決定!11月25日9時半より~

    こんにちは!まちなか散歩実行委員会です。   第3回まちなか散歩を開催いたします!   <まちなか散歩とは?> 大阪府阪南市を中心に、健康寿命延伸を目的とした散歩イベントです。 運動はもちろん、一人で歩くことが不安な方にも、お気軽に参加して頂き 地域全体で介護予防に取り組むことを目標としています! 今年の2月、6月と既に2回開催させて頂き、今回で早くも3回目となります。   \第3回目まちなか散歩について/   【日時】 2023/11/25(土) 9:30~11:00予定 9:30受付開始 10:00揃ってスタート ※荒天時は中止   【コース】 阪南市 国道26号バイパス下 自然橋交差点スタート 約3㎞の距離を歩きます   【参加資格】 事前申込や参加料金は不要!どなたでもご参加可能です ※介助の必要な方は介助者とご参加ください   【持ち物】 水筒、保険証のコピー(預かりはありません)   【駐車場】 駐車場については限定先着20台となります 事前に予約をお願いします ・お申込み および お問い合わせ → 090-5672-9412(担当:イダ)   コース内には休憩所も設けております。 歩行が不安な方、運動習慣がない方も安心してご参加いただけます。 また参加者にはうれしい参加賞もあります!   沢山のご参加をお待ちしております。  

    続きをみる

  • まちなか散歩

    初めまして!まちなか散歩実行委員会です。   本日は11月開催に向けて、1回目打ち合わせを行いました。   チラシ作りや、ご挨拶回りなどもこれからどんどん行い、より多くの方に参加していただけるよう取り組んでいきます!   開催場所をチラ見せ👀 また詳しい情報をアップしていきます!

    続きをみる