「ステハジ」プロジェクト 「みんなで拡げる給水スポット」チャレンジ
共創チャレンジ
2024.05.08
法人
チーム名 | 「ステハジ」プロジェクト |
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共創メンバー | 株式会社OSGコーポレーション 株式会社ウォーターネット 株式会社デザインワークスエンシェント mymizu 水Do!ネットワーク 株式会社光電業社 株式会社フェイス 株式会社エムエストーカイ 滋賀特機株式会社 大沢電機株式会社 中村タイル株式会社 株式会社 サニコン 株式会社愛進堂 広島ガス住設 株式会社アカカベ 株式会社 小野商会 株式会社スズキガス 象印マホービン株式会社 ピーコック魔法瓶工業株式会社 株式会社大谷商会 OASIS INTERNATIONAL 福島酸素株式会社 ㈱大松 石井燃商株式会社 共同ガス株式会社 株式会社サンクチュアリ ニシムラ株式会社 伊藤建材工業(有) 九州教具株式会社 株式会社ビクター特販 株式会社東邦通信システムズ タック株式会社 株式会社ミヨシ産業 株式会社サンセキ ナガセキトーヨー住器株式会社 株式会社宮川商店 株式会社クワタ 四国物産株式会社 株式会社ワールドコーヒー Taiyo RUN-WALK Style 泉屋株式会社 菱自梱包(株) 株式会社スギ薬局 株式会社ディーフォーエル 株式会社アポロ月山 福島リコピー㈱ 株式会社コノエ 株式会社ユタカファーマシー 株式会社紙弘 大智株式会社 野村建設工業株式会社 おおさかマイボトルパートナーズ 株式会社富士野 土佐ガス株式会社 株式会社タイピック 中島商事株式会社 株式会社 東洋 マリヤ医科興業株式会社 広中電機株式会社 株式会社ケアーズ 株式会社神戸エコール 株式会社アスカデンタルサプライ 株式会社アースインフィニティ yoshiki-kagoshima 株式会社大畑住建 サツマガス工業株式会社 株式会社 三笑堂 伊東ガス株式会社 大和協同ガス株式会社 株式会社サタケ 装栄株式会社 イシグロ株式会社 コトヒラジドウシャ 株式会社よどや 株式会社Gracias 株式会社ハウス・デポ・ジャパン 株式会社中部トータルサービス 株式会社文昌堂 玉井産業株式会社 株式会社ダイフィル カンケンキョウ 有限会社 青木住巧 株式会社六甲商会 防府日石ガス株式会社 甲南建材株式会社 株式会社みずの 三愛オブリガス播州株式会社 株式会社ライトハウス 株式会社ウォーターネット秋田 株式会社しょうわ 小野田液化ガス販売株式会社 ウェルネスシェア株式会社 大興印刷株式会社 株式会社 第一機行 株式会社ウォーターネット三栄 (株)タケウチ 中国電通株式会社 株式会社キョウプロ 株式会社共立トランスポート ジャパン建材 株式会社 株式会社 丸産業 上野ガス株式会社 株式会社井尻ガス 株式会社 加藤商会 株式会社旭ガス 株式会社 コスメ・ニスト 東和興産株式会社 株式会社阪和 株式会社ナカガワ 久世電気工業株式会社 株式会社 曙建設 株式会社ミヤギ AKATSUKI 株式会社 新生電機株式会社 高橋商事株式会社 株式会社東京堂 株式会社シーエル 株式会社フチカ 斉田電機産業株式会社 タイガー産業株式会社 株式会社 マルヤマ 関西医療株式会社 株式会社シィメス タキバ電機株式会社 株式会社岡島電設工業 サンライズ株式会社 株式会社ミツイバウ・マテリアル 伊藤忠建材株式会社 株式会社グローバルコンストラクション 有限会社クニシマデンタル シンワアドヴァンス株式会社 公益社団法人アジア協会アジア友の会 出雲崎美しい海岸を守る会 株式会社フォークス よか良家プロジェクト スマートホーム株式会社 株式会社 中西歯材 唐津瓦斯株式会社 株式会社近江電 医療法人 山本歯科 大阪中之島デンタルクリニック 医療法人社団オオマチ歯科クリニック RYO 日本厨房株式会社 川本産業株式会社 株式会社オー・エヌ・イー 株式会社イングス ホームテック・サノ 株式会社 一進堂 文秀堂株式会社 たかはし歯科クリニック 株式会社ジツダヤ 南紀プロパンガス株式会社 株式会社 三共 株式会社アール物流 有限会社プロテック 株式会社ガス&ライフ 三和石油ガス株式会社 古河林業株式会社 エリー株式会社 株式会社マネイジリンクス 株式会社総合水研究所 走る栄養研究所 RN TAMBA100アドベンチャートレイル実行委員会 株式会社エステック 弁理士法人有古特許事務所 株式会社アルテック 株式会社吉田製作所 株式会社ムツミテクニカ ショーワインダストリー株式会社 株式会社ユアーズホーム 正明工業株式会社 有限会社磯貝製作所 株式会社アンコール・アン 宝印刷株式会社 株式会社山陽マーク製作所 浦野株式会社 株式会社ラクス メロディアン株式会社 株式会社S-FIT お部屋探しCAFA ヘヤギメ! 株式会社上田技術産業社 株式会社SKAパーツ産業 ぎゅーとら 株式会社ウェルネスサポート 株式会社 星和電機製作所 有限会社シービーエフ 株式会社アンデス美工 協和電興株式会社 株式会社ラスティックシステム JFウォーターサービス株式会社 有限会社ハギタ樹脂工業 株式会社富士特殊電気産業 エムティオートメ株式会社 株式会社ネオキャリア 株式会社エルバック 学校法人獨協学園 獨協中学・高等学校 株式会社 井上 仙台白百合女子大学 株式会社マザープラス サン ユニクル株式会社 旭建材株式会社 株式会社プロネクサス Nico 丸高ライフエナジー㈱ 石川石油ガス株式会社 学校法人秀明学園 株式会社共栄薬品 カンキ 旭油業NEXT㈱ イカリ消毒株式会社 合同会社実装FAソリューション 株式会社ホームズマルホ 株式会社貴志 八尾トーヨー住器株式会社 三井電子株式会社 北海道オホーツク総合振興局 建材専門店グローブマテリアル 砂金瓦斯工業株式会社 祐本医科器械株式会社 マルユー株式会社 おか きいろいとり 東部液化石油株式会社 株式会社ダイイチ 株式会社薮久ガス 関西大学 |
現在の活動地域 国/地域 | 日本 |
活動テーマ | /// |
「ステハジ」プロジェクトは、使い捨てから生まれる社会課題の啓発を行い、使い捨てに頼らない日常(未来)に向けて “使い捨ては恥ずかしい”、“さあ、みんなでサステナブルはじめよう!”という考え方を通して、誰でも、毎日、どこでも、少しの意識と行動で、海洋プラスチックごみ問題や使い捨てから生まれる、その他様々な社会課題を、個人・企業・自治体・団体・教育機関・プロスポーツクラブが一体となって啓発・実践し、みなさんと共に行動変容に取り組むプロジェクトです。
「ステハジ」プロジェクトが啓発する「 みんなで拡げる給水スポット 」チャレンジ
使い捨てに頼らない日常(未来)に向かって、マイボトルの持ち歩きを啓発することで、ペットボトルごみの削減に繫がっていきます。一方で、喉が渇くと自動販売機やコンビニにペットボトル飲料を購入する社会構造(選択)があり、個人の習慣にもなっています。そこで今回のチャレンジでは、「喉が渇いたらマイボトルで給水する、新たな仕組み(選択)」として全国10万カ所の給水スポット設置に向けて取り組んでいきます。
自宅や、職場・学校、いつのものスーパー・ドラッグストア、お気に入りの料理店や美容室。いつでも・どこでも、マイボトルの中身が無くなれば給水するRefillStyle。そんな新しい日常(未来)のスタートです。
給水スポットは「私の」「私たちの」「みんなの」給水スポットとして拡げていきます。
私の給水スポット:自宅が給水スポット。いつでも出かけるときにはマイボトルに飲み物を給水。
私たちの給水スポット:学校や職場など、ボトルの中身が無くなれば給水できる場所。
みんなの給水スポット:誰でも給水できる場所。どこでも給水が当たり前、公共施設・飲食店・複合施設が給水場所。
また、全国に給水スポットが拡がれば「 夏の社会的健康課題 ”熱中症” 」の予防にもつながります。
2023年には熱中症による緊急搬送者が9万人を超えました。また、2022年までの5年移動平均で、1295名の方が熱中症による死亡が確認されており、環境省は2030年までの中期目標として、熱中症による死亡者数を半減させると発信しています。
熱中症は誰でも対策を行えば予防できます。その対策の一つに「こまめに水分補給」を行うことは欠かせません。
誰でも、いつでも給水できる新たな日常(未来)持続可能な社会を目指します。
ネットワーク: 全てのネットワークを通じて拡げていきたいと考えております。
日常のライフスタイルの中で、人が行きかう場所への啓発。
出勤・訪問先の企業や交通機関、公共施設、料理店など、いつも立ち寄る場所が “私の” “私たちの” “みんなの” 給水スポットとして拡げて行きたいと考えています。
①全国の企業
②交通機関
③庁舎、体育館などの公共施設
④商業施設
⑤テーマパーク
など多様な皆様の先での給水スポットを希望しています。
全国どこでも給水ができることが、誰もが、いつでもSDGsの実践ができる環境が拡がって行くことにつながり、その他多くのSDGsの実践のキッカケになると考えています。
https://www.osg-nandemonet.co.jp/sustainability/sutehaji.html
このチャレンジの投稿
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2025.01.31
アビスパ福岡ホームゲームで、Jリーグが取り組む社会連携(シャレン!)プロジェクトの一環で「ステハジ」共育体験ブース出展
株式会社 OSG コーポレーション(所在地:大阪市北区、代表取締役社長:山田啓輔)は、「ステハジ」プロジェクトの一環として、2024明治安田J1リーグ第35節アビスパ福岡×柏レイソル戦2024年11月03日(日)に、Jリーグが取り組む社会連携(シャレン!)プロジェクト「FUKUOKA TAKE ACTION!」初となる参加型イベント(1人1人が社会課題の当事者として一歩を踏み出すキッカケ)で「ステハジ」共育体験ブースを出展いたしました。 アビスパ福岡「ステハジ」共育体験ブース アビスパ福岡「シャレン!」×「ステハジ」共育体験 OSGコーポレーションは、アビスパ福岡が取り組む社会連携(シャレン!)プロジェクト「FUKUOKA TAKE ACTION!」を推進するシャレンパートナー企業の一社としてサステナブルなプロジェクトのサポートを実施しております。今回のイベントでは、ホーム会場でサステナブルな体験をサポーターのみなさまへ行っていただき、1人1人が社会課題の当事者として一歩を踏み出すキッカケにつながる事を目的に、「ステハジ」共育体験ブースを出展いたしました。 「ステハジ」プラ干狩り体験の様子 「ステハジ」プラ干狩り体験ブースを出展 今回のブース出展は、「ステハジ」プロジェクトが啓発する、大人と子どもが一緒にサステナブルを楽しく体験できる「共育(ともにそだてる)体験」として、「ステハジ」プラ干狩り体験ブースを出展いたしました。「ステハジ」プラ干狩り体験は、砂浜に埋まった細かなプラスチックごみを掘り起こす体験イベントです。生活に身近なプラスチックごみが、海に流れている事や、海洋に流入したプラスチックごみが紫外線や波で細かくなり、海洋生物に影響が出ていることなどを、この体験を通して啓発致しました。今回「ステハジ」プラ干狩り体験で使用した「細かなプラスチックごみ」は、アビスパ福岡が取り組む社会連携(シャレン!)プロジェクトと「ステハジ」プロジェクトとの共創で実施している、「ステハジ」ビーチクリーンで、アビスパ福岡選手・社員、スポンサー社員とそのお客様、サポーターなどの参加者のみなさまと一緒に回収したプラスチックごみを使用しました。「ビーチクリーン体験」「プラ干狩り体験」それぞれに参加いただいた、みなさまの一つ一つの取り組みが、繫がっていること、そしてサステナブルな輪が拡がっていくことを、この共育体験ブースに参加いただいたみなさまへ啓発いたしました。 多くのサポーターに体験いただき、終始長い列が続いていました 「ステハジ」プラ干狩り体験は、来場者の皆様が1回体験いただく度に、アジアへの井戸寄贈の為の資金としての寄付に繫がります。この取り組みは体験者が寄付金を支払うのではなく、「ステハジ」プロジェクトが寄付をする仕組みで、「サステナブルな体験循環」の一環として実施しています。今回のイベントでは1度の体験ごとに10円/回の寄付として、3,820円が寄付資金対象となりました。
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2025.01.31
「ステハジ」EXPO “共創から新結合・変革へ” ―魅せる・拡げる・創り出す―
株式会社OSGコーポレーション(本社:大阪市北区、代表取締役社長:山田 啓輔、以下「OSGコーポレーション」)は、「ステハジ」プロジェクトによる出会いの価値を最大化し、共創から新たなイノベーション創出を目的としたイベント「ステハジ」EXPOを2024年09月20日にPanasonic stadium SUITAで開催いたしました。 「ステハジ」EXPO 世界は、地球環境・気候変動問題やSDGsの次のアジェンダなどに加え、複雑で予測不可能な社会が待ち受けていると言われる中、「企業が利益を最大化することで社会に貢献する」今までの流れから、持続可能な社会課題を見据えた経営が求められると考えています。「ステハジ」EXPOでは、普段出会う機会が無い多様な異業種の企業が集い、「共創」から新たな価値を生み出し、社会に大きな変化を起こすイノベーションや、未来の持続可能な社会を構築し実現していくために「共創から新結合・変革へ」をテーマとして開催いたしました。 「ステハジ」EXPOはカーボンニュートラルで開催 「ステハジ」EXPO実施によるCO2排出量を算定し、多様な企業との共創でCO2削減の取り組みと、カーボンオフセットを行いCO2ゼロイベントとして実施いたしました。イベントで発生するCO2排出量の算定には、アスエネとの共創で実施しました。「ステハジ」EXPOでのカーボンニュートラルの特徴は、会場参加者のみなさまにCO2排出量を削減するサステナブル体験していただく為に、飲食・試食にリユース食器を(コップ2,000個、お皿3,500皿)準備いたしました。また、会場内にウォーターサーバーを設置し、マイボトルやリユースコップで給水。お茶・コーヒーなども味の素AGFとの共創でプラスチックごみ削減につながる給水の準備も行いました。食事は、くくるとの共創でたこ焼き・焼きそばをリユース食器で提供を行い、使い捨てのごみの削減を実施いたしました。その結果、イベント会場で発生したCO2排出算定での「廃棄物」占有率は、ほぼゼロ%として取り組みを実施できました。 「ステハジ」企画 マイボトルでギネス世界記録™達成 「ステハジ」EXPOでは、サステナブル体験啓発(自分ゴト啓発)を目的とした取り組みのひとつに、ご来場いただく皆様へマイボトルの持参を呼び掛けました。そして会場内には、無料給水スポットを設置し、マイボトルの中身が無くなればいつでも給水できる環境を整え、ペットボトルごみ削減と熱中症対策を実施いたしました。 また、マイボトルをお持ちでない方へは、無料(1,000円のデポジット)でマイボトルを借りて返す「カリカエ」体験を設置し誰でもマイボトルを持ち歩ける環境を用意いたしました。 ギネス世界記録チャレンジは、皆さんが持参したマイボトルを使って、会場内に準備した「ステハジ」の文字を作りあげ、そのマイボトルの総数が1,000本を超えたことがギネス世界記録として認定されました。ギネス世界記録保持者となった参加者のみなさまが、今後、多くの方へ話をする際に、「ステハジ」「マイボトル」「給水スポット」についての会話が自然と生れていきます。サステナブルな啓発を楽しく拡げるキッカケに繋げていきます。 この企画では、象印マホービン・タイガー魔法瓶・ピーコック魔法瓶工業・DESIGN WORKS ANCIENT・アーバンリサーチと共創いたしました。 「ステハジ」ブースで共創体験! 「ステハジ」ブースでは、「ステハジ」プラ干狩り体験(潮干狩りのようにプラごみを回収)や「ステハジ」2050年海洋プラごみ体験(アジ6匹分に相当するプラごみの量を体感)など、プロジェクトに関連する体験型イベントを準備いたしました。また、プロジェクトの理念を体現する取り組みである「カリカエ」も実施。この取り組みは、これまでの「ステハジ」イベントでも行ってきたもので、利用者がボトルを「カリて(借りて)カエす(返す)」というプロセスを通じてマイボトルでの給水を体験できる。これにより、安易にペットボトルを購入して廃棄するという行動を見直すきっかけを提供いたしました。そして、「ステハジ」プロジェクトを牽引する、象印マホービン、タイガー魔法瓶、ピーコック魔法瓶工業、DESIGN WORKS ANCIENT 、アーバンリサーチや、Jリーグシャレン活動で共創するアビスパ福岡、アジアへの井戸寄贈などで共創するアジア協会アジア友の会、給水スポット啓発のSocial innovation Japan、アクアポニックス共創の8rium、リユース共創のecotoneなどがブースに並びました。 元サッカー日本代表監督 岡田武史氏との特別対談 「イノベーションへスイッチオン!」岡田武史氏と弊社代表取締役社長山田啓輔との対談を実施いたしました。今回の対談は、「ステハジ」プロジェクトが2023年アーバンリサーチさん主催イベントTINY GARDEN FESTIVALに参加し、その会場でのFC今治さんとの出会いから実現いたしました。岡田氏から「ステハジ」へのメッセージ。社会活動において、株価・収益は大事なモノです。しかし我々は、次世代に子孫・希望を繋がないといけない役目があります。地球は未来からの預かりモノです。今までのやり方を変えないといけない。ロールモデルの無い時代に、「ステハジ」の取り組み・活動は必要です。共創から生まれた「ステハジ」EXPOイベントに共感いただきました。 大阪・関西万博2025機運醸成 2025年4月13日に開催される、大阪・関西万博2025の機運醸成を目的に万博の推進状況や公式グッズの販売などを実施しました。そして大阪・関西万博2025(公益社団法人2025年日本国際博覧会協会)中小企業・地域連携局長 堺井啓公氏による大阪・関西万博の進捗をご報告いただきました。また、大阪府知事吉村洋文氏からは「ステハジ」と「大阪・関西万博」についてのビデオメッセージをいただき、会場では大阪・関西万博公式キャラクターのミャクミャクが1日会場を盛り上げていました。 4階VIPルーム会場での企業ピッチ 4階VIPルームでは、10社の企業による企業ピッチや「ステハジ」プレミアムアンバサー坂口真生氏によるオランダでのサーキュラーエコノミーに関する最新情報や国内のエシカル事例を発信いただきました。また、象印マホービン、タイガー魔法瓶、ピーコック魔法瓶工業、DESIGN WORKS ANCIENT、OSGコーポレーションによる共創ピッチも行われました。※登壇企業10社アスエネ株式会社、株式会社第一興商、株式会社サイエンス、株式会社シャリオン、株式会社エー・ファクトリー、山下硝子建材株式会社、株式会社ジーアイビー、株式会社シニアライフクリエイト、リハコンテンツ株式会社、株式会社Lentree OSGミュージアム OSGミュージアムでは、OSGの歴史・理念・文化を体感していただけるパネルなどを展示しました。 また、16種類の製品の展示も行い、より深くOSGコーポレーションを知っていただけるミュージアムが完成しました。 「ステハジ」企画 吉本芸人LIVE よしもとの芸人さんとのコラボ企画。藤崎マーケットさんとCOWCOWさんに登場していただき、「ステハジ」お笑いライブを開催しました。 「ステハジ」にちなんだオリジナルのネタもご用意いただき、笑いに包まれたステージを披露していただきました。 Panasonic stadium SUITA Panasonic stadium SUITA での開催への2つの思いひとつめの思いは、いつもの便利なイベント会場ではなく、サッカー専用グランドでの開催には、サステナブル、イノベーションなどの創出を目的とした、新たなモノが生み出される場として、参加いただく、運営・出展・来場に関する皆様へ新鮮な気持ちで参加いただけるのではないかと考えました。また、もうひとつの思いは、専用グラウンドの会場稼働日数を考えたときに、未来にむけて新しい事例にもなるのでは、これも「ステハジ」の新たなイノベーションの一つにしていこうと考えました。これらの会場選びも含め、「新たな出会いの価値の創出」について運営本部としても様々な体験を重ねさせていただきました。 改めて、「ステハジ」EXPOへサポートいただきましたみなさまへ感謝申し上げます。
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2025.01.31
TINY GARDEN FESTIVAL ASICS SATOYAMA STADIUM2024 「ステハジ」共育体験ブース出展
株式会社 OSG コーポレーション(所在地:大阪市北区、代表取締役社長:山田啓輔)は、「ステハジ」プロジェクトの一環として、2024年9月21日(土)、22日(日)に株式会社アーバンリサーチと、日本プロサッカーリーグ所属FC今治が共催で行う「TINY GARDEN FESTIVAL ASICS SATOYAMA STADIUM 2024」イベントに、「ステハジ」共育体験ブースを出展いたしました。 TINY GARDEN FESTIVAL ASICS SATOYAMA STADIUM 2024イベント会場 「TINY GARDEN FESTIVAL ASICS SATOYAMA STADIUM 2024」イベント 「TINY GARDEN FESTIVAL ASICS SATOYAMA STADIUM 2024」イベントは、株式会社アーバンリサーチと、日本プロサッカーリーグ所属 FC今治との共催で行うフェス「TINY GARDEN FESTIVAL ASICS SATOYAMA STADIUM 2024」。 9月21日(土)・22日(日・祝)の二日間、FC今治のホームスタジアム「アシックス里山スタジアム」がフェス会場へと変わり、普段その場所では行えないキャンプ体験をはじめ、アクティビティやワークショップ、フードトラックなどさまざまなコンテンツが約40店舗出展いたしました。 アシックス里山スタジアム 「ステハジ」共育体験ブース 今回のブース出展は、株式会社アーバンリサーチが2023年6月に長野(蓼科)で開催した「TINY GARDEN FES’23」会場でのFC今治との出会い(FC今治会長の岡田武史氏もこの時会場に来場)からはじまり、2024年9月20日に大阪のパナソニックスタジアム吹田で開催した「ステハジ」EXPOで特別対談に参加いただいたFC今治会長の岡田武史氏とのつながりや、FC今治が掲げる“「試合のある日もない日も、365日人が集い、賑わうアシックス里山スタジアム」サッカースタジアムの機能だけでなく、スタジアムを核に、新しい共助のコミュニティの実現”を目指した考えにも賛同しての「ステハジ」ブース出展となりました。今回のイベントは、来場者のみなさまへのサステナブルへの取り組みとして、“小さなことでも、できることから一つずつ”を合言葉に会場内で食べること、選ぶこと、遊ぶことを通して、イベントに関わるみなさまと一緒に、環境・社会課題と向き合い未来に繋がる体験啓発がテーマでした。 OSGコーポレーションは、「ステハジ」プロジェクトが啓発する、大人と子どもが一緒にサステナブルを楽しく体験できる「共育(ともにそだてる)体験」として、「ステハジ」プラ干狩り体験ブースを出展いたしました。 「ステハジ」共育体験ブース 「ステハジ」プラ干狩り体験 「ステハジ」プラ干狩り体験は、砂浜に埋まった細かなプラスチックごみを掘り起こす体験イベントです。会場には実際に全国各地のビーチクリーンで回収した細かなプラスチックごみを、スコップとザルを使って掘り起こしていただきました。掘り起こされた細かなプラスチックごみは、生活で目にするものが・・・。どんなプラスチックごみが出てくるか、子供も大人も楽しみながら体験いただきました。「ステハジ」プラ干狩り体験は、来場者の皆様が1回体験いただく度に、アジアへの井戸寄贈の為の資金としての寄付に繫がります。この取り組みは体験者が寄付金を支払うのではなく、「ステハジ」プロジェクトが寄付をする仕組みで、「サステナブルな体験循環」の一環として実施しています。今回のイベントでは1度の体験ごとに10円/回の寄付として、1,420円が寄付資金対象となりました。 「ステハジ」プラ干狩り体験