新聞形式で「編集力」「発信力」を育成! 「集合知」の教育法で、世界の教育課題解決へ!

共創チャレンジ

2023.07.24

1

法人

チーム名新聞形式プリント「新プリ」開発チーム
共創メンバー
株式会社プラススターHR
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

 元新聞記者や小学校教諭、子どもたちが、「新聞の形式」を基にして、ノート代わりとなる書き込み用プリント「新プリ」を開発しました。読解力や記述力を巡る世界的な課題を解決し、子どもたちの将来に直結する「編集力」や「発信力」を育成するためです。

 「新プリ」の内容は、利用者の声を踏まえて改善を続けており、育成方法に関する「集合知(多くの知識を体系化し、活用できる形にまとめたもの)」の構築を目指しています。

 全ての子どもたち、ひいては年齢や立場を超え、「全ての人が自分たちの価値を的確に発信し、正当に評価される社会づくり」に貢献していきたいと考えています。

◆実践の背景◆世界の3分の2に課題、AIの時代だからこそ

 実践の背景には、「世界の10歳児のうち、3分の2が簡単な文章読解ができない」(ユニセフ、2022年)とされる世界的課題をはじめ、日本の子どもたちは、文章から必要な情報を取り出したり、根拠を挙げて自分の考えを述べたりする力に課題があると全国学力テスト(文部科学省)で指摘され続けている点があります。

 「書く力は一生の財産」と言われますが、世界的に課題がある状況です。近年、生成AIの興隆は目覚ましいですが、その内容が的確かを見抜く「目」や、適切に使いこなす「土台」の力が不可欠です。

 こうした情報発信の分野で「人や国の不平等をなくし、全ての人が質の高い教育を受けられるようにしよう」というのが私たちの取り組みです。

 解決の手段として着目したのが「新聞の情報発信の技術」です。新聞は、情報の価値を見抜き、分かりやすくまとめ、訴求力の高い状態で発信する手法を追求し続けてきました。いまや情報発信に関する「人類の英知の結晶」となっているためです。

◆使う場面◆用途に応じて続々開発

 「新聞形式プリント」、略して「新プリ」は2022年度から、大阪市の公立小学校で開発と実践をスタートしました。

 重要な点から書く「逆三角形の文体」をはじめ、「見出し」や「ビジュアル」の活用など、新聞の技術を反映できるように枠を設けて、新聞形式プリント(ワークシート)を開発。順番に書き込むと新聞のように仕上がり、編集力や発信力の育成に役立つようにしています。

 次のような種類があり、ニーズに応じてその数は増え続けています。

(1)授業の各単元のまとめ用「新プリ」
(2)グループ活動用「新プリストーミング」
(3)グループ活動後のまとめ用「新エンパマップ」
(4)意見・主張を示す時用「新プリコラム」
(5)作文・感想文用「新プリエッセー」
(6)文章表現力の向上用「新プリ絵描き歌」
(7)起業家精神の育成時のリリース作成用「新プリPR」

◆運用方法◆常に選択肢生む

 新聞の技術を反映するための大枠は最初に作りますが、文章の枠の数といった詳細は、子どもたちや教諭の皆さまの声を受け、新しいバージョンを生み出し続けています。

 使う場面や使用者の個性に応じ、最適なバージョンを選択できるようにするためです。

 この運用方法によって、情報発信に関する育成方法の「集合知」を構築していきます。

◆成果◆編集力9割「伸びた」、起業家精神の育成にも

 新プリの教育法を実践した小学生計278人を対象に、実践前後を比べた実感を調査(2024年)すると、「思う」「やや思う」の合計は以下の数値となりました。

<編集力に関する力>
・「自分で考える力」が伸びた。89.6%
・「まとめる力」が伸びた。88.1%

<発信力に関する力>
・「意見を言う力」が伸びた。72.6%
・「話し合う力」が伸びた。80.0%

 また、子どもたちの声を受けて新バージョンを生み出す運営方法は、起業家精神の育成や主権者教育の一環にもなっている可能性が示されました。

・「使いにくい」「不便だ」と感じる時は、工夫して取り組もうと思うようになった。73.2%
・自分たちの力で、今あるものをより良い内容に変えられると思うようになった。76.4%

◆今後の展開◆一続きの教育法へ

 現在、子どもたちの編集力と発信力を育成する新聞形式プリント「新プリ」の実践の輪を広げるとともに、社会人向けには新聞形式プレスリリース「新プレ」を開発して普及に尽力しています。

 教育現場から一般社会まで一続きの教育法として「新聞形式」を展開。「全ての人が自分たちの価値を的確に発信し、正当に評価される社会づくり」に貢献します。

■必要なリソース

ネットワーク:  「新聞形式」による編集力や発信力の育成にご理解いただける皆さまと共創し、普及や研究ができる「ネットワークづくり」を重視しています。

■展開したい地域

 国内の教育施設や事業者の皆さまはもちろん、編集力や発信力の育成が必要なあらゆる地域で展開してきたいと考えています。

■共創を希望する方々

 編集力や発信力の育成が必要と考える全ての皆さま。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

 全てのいのちが輝いていくためには、それぞれの価値が的確に発信され、正当な評価が得られる社会にしていく必要があります。

 そのためには、情報の価値を見抜き、分かりやすくまとめ、訴求力の高い状態で発信できる担い手が必要です。

 その担い手を育てる仕組みづくりが私たちの共創チャレンジです。

■連絡先

https://plus-starhr.com/contact/

このチャレンジの投稿

  • \「ウィズ」の絵描き歌の動画を制作しました/

    新聞形式プリント教育法「新プリ」のヘビ型キャラクター「ウィズ」の絵描き歌ができました! 今回は、小学4年生のペンネーム「りんご」さんが考案してくれた歌詞に曲を加えて絵描き歌に仕上げました! +☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆名前:ウィズ誕生日:7月16日(世界ヘビの日)性格:冷静沈着特技:的確な(時には毒がある)ツッコミ(実は「知恵の神」の力を持っている)、異世界でなじむ(実は「先生」の世界から「犬」の世界にやってきた)趣味:一皮むけること好きなもの:リンゴ苦手なもの:蚊取り線香くせ:つえがあると巻きつきたくなる夢:「的確なツッコミ」を通して「夢」の実現をサポートする+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆ 普段のノート代わりになるように、新聞の形式を踏まえて枠などを整理したプリント「新プリ」は、子どもたちの「まとめる力(編集力)」や「表現する力(発信力)」などを伸ばすため、小学校の先生や子どもたち、元新聞記者らが連携して展開しています。 その中ではイラストを描く力も重視しています。絵描き歌の練習は、例えばこんな力の育成につながると考えています! ・物事を具体的に示す表現力・ものを何かに例える比喩力・ゴールに向かって物事を整える構成力 これらは、物事の価値を明確にして分かりやすく発信するために必要な力です!ぜひ皆さんも絵描き歌作りに挑戦してみてください! https://youtu.be/mB4mDDAunbQ +☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

    続きをみる

  • \新聞形式プリント教育法「新プリ」キャラのマンガ/No.73

    ■登場人物■ 名前:ガック誕生日:10月15日(ニーチェの誕生日)性格:理論派特技:個性的な踊り趣味:哲学者の名言集め好きなもの:人間観察苦手なもの:怖い話くせ:人の肩を叩く夢:哲学者 名前:ウィズ誕生日:7月16日(世界ヘビの日)性格:冷静沈着特技:的確な(時には毒がある)ツッコミ(実は「知恵の神」の力を持っている)、異世界でなじむ(実は「先生」の世界から「犬」の世界にやってきた)趣味:一皮むけること好きなもの:リンゴ苦手なもの:蚊取り線香くせ:つえがあると巻きつきたくなる夢:「的確なツッコミ」を通して「夢」の実現をサポートする +☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

    続きをみる

  • \新聞形式プリント教育法「新プリ」キャラのマンガ/No.72

    ■登場人物■ 名前:ゾナ君誕生日:8月13日(怪談の日)性格:おとなしい特技:怖い話が得意趣味:不思議な事調べ好きなもの:名所巡り苦手なもの:ダンスくせ:黙って人の背後に立つ夢:非公開(実はお笑い芸人に憧れている) 名前:ガック誕生日:10月15日(ニーチェの誕生日)性格:理論派特技:個性的な踊り趣味:哲学者の名言集め好きなもの:人間観察苦手なもの:怖い話くせ:人の肩を叩く夢:哲学者 +☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆+☆◆お問い合わせは、プラススターHRホームページの問い合わせフォームからお願いいたします。

    続きをみる

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • アジア太平洋トレードセンター株式会社

1290
wQHPrjSQPKmO4Bab47DXPh9Xe51718Cmokh9R0wv5ePFOQyjYR1eEJ7u_bDfS0iagfDxj1VisUc0UvsNygbmH4d73Bx-Gefnf4uXsw_J851rwanZQqvsKsijbeWI4ZogQrbyl5QgNqg8FuMSeHM4NA