推し活茶屋 〜「推し活」で広げる!多様な価値観を語り合う場〜

共創チャレンジ

2023.07.24

法人

チーム名関西大学 事業推進グループ
共創メンバー関西大学(服部、鳥海、山本、宮田、甲斐)
TSUTAYA BOOKSTORE 梅田MeRISE店(植上、相本)
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

この十数年、それ以前のように「誰もが知っている」「誰もがみている」という音楽や漫画、映画などのコンテンツが少なくなり、それにつれて人々の好みがどんどん多様化して時代は大きく変化しました。
言い換えると、好きなことを好き!と言える社会になってきたとも言え、それは真の多様性をお互いに認め合うことにつながります。
関西大学は大阪梅田地区にキャンパスを構えていますが、周辺の茶屋町地区全体で取り組む「推し活フェスティバル」をきっかけに「推し活茶屋」の運営を企画。偶発性の出会いから「いのち輝く未来社会」の創出を願い、社会人、地域の人びとが属性の垣根を超え、それぞれの「推し」を語り合い、繋がり合う場ときっかけ作りを提供していきます。

未来への宣言

この共創チャレンジによって多様な「推し」に目を向け、メジャーからマイナーまで誰もが気後れすることなく「推し」を発信できる社会を目指しまます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法梅田キャンパスに留まらず、他大学や近隣企業とのコラボなどを図っていく。
共創を希望する方々近隣企業や他大学、行政など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

文化・芸術、アートやエンターテイメントなどを通して、多様性の対話の重要性を発信。様々な属性の垣根を超えた繋がり合う場ときっかけ作りを提供し、関西や大阪が元気になって、より魅力的な街づくりに貢献します。

SDGsとの関わり

さまざまな属性のコラボによって成り立つチャレンジであり、地域活性化への貢献や関西経済の発展にまでも寄与したいとの思いから。

【問合せ先】
関西大学 事業推進グループ (地域連携担当)
info-umd@ml.kandai.jp