みんな集まれファミリーひろば

共創チャレンジ

2023.07.20

法人

チーム名ファミリーひろばプロジェクト
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

このイベントは乳幼児の家族や地域の方々を対象に子育てサークルや子育て支援団体の提供するコーナー遊び体験イベントです。当初、区内の高校の協力で体育館をお借りして、サークルのお母さん達が主体となって協力し合い、地域の方々と子育て世代とが出会い、つながる場になるようにと試行錯誤の中、一人ひとりの前向きな気持ちを大きな力として開催されていました。毎年開催される中で、どんどん地域とのつながりも深まっていき、協力してくださる子育て支援団体や、助成してくださる企業とのつながりにまで発展し、2003年度には西淀川区民会館(エルモ西淀川)、2004年度には西淀川区民ホール(現:近藤技研工業 西淀川区民ホール)での開催ができました。今では開催当初のサークルのお母さん方のコーナー遊びの提供だけにとどまらず、協力してくださる地域の子育て支援団体の方々、行政の方々、企業の方々等、遊びの提供に高校生のお手伝い、老人センターの方々の舞台発表など、あらゆる世代の「子育てしやすい街づくり」を目指す気持ちがひとつになる楽しいイベントとなっています。今年度23回目、私たちはこれからも継続してこのイベントを行うことで遊びから自然に世代間交流を楽しみ、人と人がつながり、ふれあい交流を通じて地域や企業、家庭相互に橋渡しを行っていきます。

■展開したい地域

このイベントを実施するのは大阪市西淀川区ですが、取り組みを知ってもらうことで他府県でも同じような主旨のイベントが広がるといいなと思います。

■共創を希望する方々

この取り組みに共感していただけるみなさん、どなたとでも協働していきたい。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

子どもたちが世界に目を向けて明るい希望をもてる未来作りに貢献したい。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 尼崎信用金庫