スーパーマーケットと地元農家との共創で機能性表示食品の認証を受けた野菜を拡大し地産地消拡大と持続可能な食料生産にチャレンジ

共創チャレンジ

2023.06.13

法人

チーム名サンプラザと乾農園
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

機能性表示食品の認証を受けた地元の農産物の流通を増やして行き、その価値を伝えながら地産地消を進めていく事で、地元野菜の消費拡大と地元農家の繁栄を実現する。

■展開したい地域

地元の大阪富田林市で特産物となっている千両なすびで機能性表示食品の認証を得た千両なすびの健康効果をホームページや広告などで紹介することで地元野菜の消費拡大をしていく。 単純に野菜の摂取量を増やすという事だけではなくフルーツトマトなどの他の地元野菜でも機能性表示食品の認証を受けた野菜の取り扱いを増やし健康効果もお伝えすることで地産地消の拡大を進めて行く。

■共創を希望する方々

有機JAS農産物 特別栽培農産物 大阪エコ農産物を生産している地元の生産者様。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

地産地消の拡大は結果として地元農家様の持続可能な食料生産に大きく寄与するものと考えられます。 地元農産物の消費を拡大するには野菜摂取の重要性と地元農産物の品質の良さを機能性表示食品の認証も活用しながら進めて行く。 スーパーマーケットと地元農家が協力することによって持続可能な食料生産を実現する。

この共創チャレンジを支援する共創パートナー

  • 富田林市