いのちと睡眠

共創チャレンジ

2023.05.24

法人

チーム名いのち×睡眠プロジェクト
共創メンバー有限会社増井ふとん店 増井保彦 Cos.k
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

今日の疲れを癒し、脳、身体、心までをリセットして明日の活力を養う。人生の三分の一を占めている睡眠は命の源ともいえます。しかしながら、多忙な毎日の中で十分な睡眠が取れていない、体の不調やストレスで睡眠の質が低下している人も多い様に思います。「良い眠りでいい人生を送って頂きたい」そんな願いを抱きながら、30余年にわたり睡眠環境・寝具素材・眠りのメカニズムなど睡眠に関する研究を続けて参りました。まさに、睡眠は命の源であり、良質な睡眠が健やかな毎日を創り、その積み重ねが未来の理想や希望を叶える礎になると思います。寝具業界のみならず医療業界に限らず、様々な業界と意見交換や交流を持ち睡眠研究や睡眠講座等を実施することで命の源である睡眠の重要性を伝え、人々を元気にしたいと願っております。

未来への宣言

睡眠は命の源とも言えます。しかし、世界でも日本人は睡眠時間が短い第一位か第二位を争っており、3歳以下のこどもは世界一睡眠時間が短いというデータがあります。また、日本人の5人に1人は睡眠障害であると言われており20人に1人が睡眠薬を服用しているという事が現実であります。多忙な毎日の中で十分な睡眠が取れていない、体調の不調やストレスで睡眠の質が低下しているという人が非常に多いと感じています。
「いのち」がテーマであるこの大阪・関西万博のタイミングで「いのち×睡眠」プロジェクトをきっかけに睡眠の重要性や、良質な睡眠が未来を叶える礎になり豊な人生に繋がる事を願い、その重要性に気づいて頂く事が本チャレンジのメッセージであります。

きっかけ

自身の営むふとん店をキーに、上級睡眠健康指導士、睡眠環境アドバイザー、眠育アドバイザー、介護支援専門員などの幅広い視点での知識を共有する事が大切だと感じているからです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずはこの関西・大阪から。そして日本と世界を。
共創を希望する方々睡眠が重要である事に理解が出来、皆が抱える睡眠の問題を解決しより良い睡眠により、より良い人生を送りたい方 
多方面で教育全般に興味のある方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

睡眠はまさに「いのち」の源であり。人も自然界の一部であり、自然との調和を目指しながら良質な睡眠をすることで体も心も癒され人生を豊かにすることができます。睡眠を通して関西・日本を、世界を元気にしていきたい

SDGsとの関わり

3)ひとりひとりが自分の睡眠環境を整えることは立派なSDGS。(すべての人に健康と福祉を)日本人の5人に1人睡眠に何らかの問題を抱えていると言われていて、また20人に1人が睡眠薬に頼っている。そんな中で増井ふとん店は、上級睡眠健康指導士、睡眠環境アドバイザー、眠育アドバイザー、介護支援専門員等幅広い視点で、身近に相談できる場を提供することがSDGSだと感じている。またいいのちの源ともいえる睡眠の重要性を子供から大人まで睡眠講座等を実施している。
4)「教育の質の向上」は良質な睡眠なくして学習の質は向上しない また、いのちの源ともいえる睡眠の重要性を子供から大人まで睡眠講座等を実施し睡眠教育を実施して質の高い教育を提供していく
8)睡眠不足による日本の経済損失は年15兆円(米シンクタンク)と言われる。また、木綿わた打ち直し仕立て替え(綿の再利用)、羽毛布団の仕立て替え(羽毛の再利用)などを継続し行う事で環境に配慮しつつ経済成長にも貢献する。

http://masui-futon.co.jp/inquiry/