高校生×大学生 探究学習プロジェクト~次世代共創リーダー育成プロジェクト~

共創チャレンジ

2021.06.04

個人

チーム名TULIPs' ~Co-Lab-Gears~
共創メンバーおっくん、たね、とよ、れん、はーちゃん、けん
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

大学生と教育機関が連携することで、高校生がひとつ上の世代の学生と共に、学校内で意欲的に学習するためのサポートをします。

未来への宣言

①高校生がより意欲的に学ぶ。
②大学生が介入することで学校側のアプローチの可能性を広げる。
③教育学的な学びや社会勉強の機会を大学生に提供する。この3つを通して、より教育全体の質を向上させます。

きっかけ

中高時代、朝7時から晩10時までひたすら勉強するような学校でした。「とりあえず〇大」受験まで頑張り切ったらそこで燃え尽きる。

「こんな学びが本当に役に立つんだろうか?」

疑問にもち、教育についてSDGsランキング1位のデンマークの教育を実際に渡航し見て驚愕ました。
「学校が楽しそうだ!」みんな自由に楽しそうに学んでいる。「なぜ彼らは楽しそうなんですか」先生に聞くと答えてくれていました。

「デンマークでは幸せなくして学びはないんだと思っている。小さいころから『何をしたいの?』と聞くんだ」と。

「ああ、幸せなんて考えたこともなかった!」

大学生になった今、こうして様々な人とで探究する中で面白いと思えるものがたくさん増えました。自分が面白いと思えるものを届けることで喜んでもらえるって嬉しいんだなと。こうした面白い学びがあることを今の中高生に伝えたい。

このようなバックグラウンドをそれぞれもち、中高生の学習意欲にアプローチしています。
中高を最近卒業し、社会を控える僕たちだけにしかできないことがある。その中で様々な企業さまとパートナーシップを組みながら教育を変革していきたい。そんな想いで活動しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪府の高校に対して、必修となる探究学習のプログラムと意欲ある大学生というリソースを提供することで拡げていきたい。また、大学生に対してもプログラムを提供していきたい。

フィールドを提供して下さる高校や高校とのつながりがある方の力が必要です。
共創を希望する方々・教育に関心・意欲ある大学生
・フィールドを提供して下さる高校や高校とのつながりがある方
との共創を希望します!ご協力お願いします!

大阪・関西万博のテーマとの関わり

高校生が探究学習の中で意欲的になることによって、それぞれがそれぞれのいのちを輝かせた社会となる。

SDGsとの関わり

大学生にしかできないことで高校生にアプローチすることで質の高い教育をより多くの人に届けることができると考えています。

また教育界全体の中でパートナーシップを形成し、質の高い教育を目指します。

TULIPs'

豊嶋

tulips2020colabgears@gmail.com