「波有手美海&緑川さくら」でSDGsの取組と大阪・関西万博をPR!

共創チャレンジ

2023.10.23

法人

チーム名波有手美海&緑川さくら運営事務局×阪南市商工会×阪南市
共創メンバーいらすとぷらす(株式会社ライジングフォース・ネットワーク・サービス)、阪南市商工会、阪南市
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

阪南市商工会公認キャラクター「波有手美海(ぼうで みう)&緑川さくら(みどりかわ さくら)」でSDGsの取組と大阪・関西万博の情報を展示やクイズなどでPRして、持続可能な社会の実現と大阪・関西万博の機運醸成につなげます。
 また、SDGsの啓発を通じて、SDGsの理解を深めてもらい、現代社会の様々な課題を自らの問題と捉え、日々の暮らしの近いところからSDGsに取り組むことで、それらの課題の解決につながる新たな価値観や行動を生み出し、持続可能な社会を創造していくことをめざします。
 さらに、本活動を大阪・関西のみならず、日本全国・世界に発信することで、日本文化であるポップカルチャーの魅力向上と地域の活性化に貢献します。

未来への宣言

 SDGsの取組と大阪・関西万博のPRを通して、持続可能な社会の実現をめざすとともに、大阪・関西万博の成功に向けた機運醸成つなげます。

きっかけ

 これまで、いらすとぷらす(株式会社ライジングフォース・ネットワーク・サービス)と阪南市商工会では、地域活性化と幅広い層への認知、宣伝効果が期待できるポップカルチャーの活用として、阪南市商工会の公認キャラクター「波有手美海&緑川さくら」で、市内外にPRしています。
 阪南市では、まちづくりの理念として、誰もが暮らしやすい社会の実現に向け、全ての人が互いに尊重され、認め合い、まちの担い手として生き生きと活躍し、自分らしく豊かに暮らしていくことができるよう、「誰も一人ぼっちにしない、誰も排除しないまち 共創のまち」を掲げて、企業や団体などとの連携により、SDGsの取組を進めています。
 また、SDGsの達成に向けて優れた取組を提案する都市として、令和4年5月に「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定され、 「お茶とアマモから始まる カーボンニュートラル!はんなんCo-ベネフィツト創出プロジェクト」と題して、カーボンニュートラルを中心とした統合的取組を核に、地域経済活性化に向けた自律的好循環の創出をめざす取組を進めています。
 大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGs達成に貢献するためには、まずはSDGsについて理解を踏まえ、日々の暮らしの近いところからSDGsに取り組んでもらえるように啓発することが重要と考えます。
 そのため、幅広い層への認知、宣伝効果が期待できるポップカルチャーを活用したPRとして、令和5年4月からいらすとぷらすと阪南市商工会と共創パートナーである阪南市とが共創して、阪南市商工会公認キャラクター「波有手美海&緑川さくら」を活用した活動に取り組むこととしました。
 共創チャレンジとして、この活動に取り組むことは、大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現にもつながると考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法「波有手美海&緑川さくら」でSDGsの取組と大阪・関西万博のPRを大阪・関西のみならず、日本全国・世界に発信したい。
共創を希望する方々本活動に共感する団体、企業等

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現し、SDGs達成に貢献するためには、SDGsについて理解を踏まえ、日々の暮らしの近いところからSDGsに取り組んでもらえるように啓発することが重要と考えます。ポップカルチャーを活用してPRすることは幅広い層への認知、宣伝効果が期待できるものと考えます。

SDGsとの関わり

本活動は、SDGsや大阪・関西万博のクイズなどを通して、大阪・関西万博の機運醸成と将来にわたって持続可能な社会を実現をめざす取組であることから、SDGsの「11:住み続けられるまちづくりを」と「17:パートナーシップで目標を達成しよう」に関連するものと考えます。ポップカルチャーを活用してPRすることは幅広い層への認知、宣伝効果が期待できるものと考えます。

【問い合わせ】

《阪南市》

阪南市役所 未来創生部 政策共創室 企画担当

電話:072-471-5678(代表)

メール:seisaku@city.hannan.lg.jp

 

《いらすとぷらす(株式会社ライジングフォース・ネットワーク・サービス)》

メール: info@miu-sakura.com

 

【2023.4.2 阪南市 山中渓桜まつり】

 

【2023.10.21-11.5 Halloween Stamp Rally 阪南×能勢×上富田×印南】

大阪府内の能勢町・阪南市と和歌山県の印南市・上富田町を縦断するハロウィン企画のスタンプラリーを開催します。

美海&さくらのいる阪南エリアでは、スタンプラリー挑戦者に対して、大阪・関西万博のPRに取り組みます。